2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧
トランプ大統領の訪日、無事終了 トランプ大統領の「勇み足」 外交は国益を争う場である トランプ大統領の訪日、無事終了 4日間に及ぶトランプ大統領の日本訪問が終わった。令和初の国賓であったが、大きな問題もなく、無事日程を終えることが出来て、関係者…
残業代が減って困るというマインドセットそのものが問題 情報化社会への移行すらできてない日本 生産性の向上の先には賃金アップ 2019年4月から「働き方改革関連法」の本格施行が始まった。「働き方改革」というキーワードを入力して、検索してみた。「残業…
開催されない予算委員会 予算執行者の資質を問うのも予算委員会の機能 国会から逃げることで支持率を上げる安倍総理 開催されない予算委員会 衆参両院の予算委員会が開催されない状況が続いている。 予算成立後、例えば4月中旬には、桜田義孝前五輪担当大臣…
国有林野管理経営法改正案、参議院へ 国有林野管理経営法改正案の内容 忘れてはならない論点 国有林野管理経営法改正案、参議院へ 5月21日に、自民党、公明党、国民民主党、日本維新の会などの賛成多数で衆議院を通過した国有林野管理経営法改正案。22日には…
アームの衝撃 2018年のZTE とは異なる 日本の部品メーカーを直撃 トランプ大統領が一向に引く気配を見せない。アメリカと中国の間で繰り広げられる貿易戦争は日増しに苛烈さを極めている。米政府は事実上、ファーウェイを標的とした大統領令に署名し、米国籍…
水野素子氏とは? 出馬を決めた理由や公約は? 国民民主党代表・玉木雄一郎議員のコメント 国民民主党は22日、第50回総務会を党本部で開催。第25回参議院議員選挙の東京選挙区で水野素子氏を擁立することを報告した。 www.dpfp.or.jp 水野素子氏とは?…
日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を要請 次は国際司法裁判所か 国際機関の過大評価は禁物 現段階から、日本政府を支持する国際世論の形成を 日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を要請 今月23日に、河野太郎外務大臣が韓国の康京和外務大臣と会談…
予想外の「敗訴」 日本敗北の理由 外務省の言い訳 予想外の「敗訴」 日本政府が世界貿易機関(WTO)に提訴していた韓国政府による福島第一原発事故後の日本の水産物に対する禁輸措置をめぐる問題。 提訴を受けて、WTOは紛争処理小委員会を設置し、2018年2月に…
自民、公明の態度変更で大阪都構想住民投票へ ダブル選挙惨敗で公明党が怯える維新の影 誰も火消しをしない衆参同日選挙の憶測 なるか、令和最初の衆参同日選挙 11日、自民党大阪府連は大阪維新の会が目指す大阪都構想の是非を問う住民投票実施を容認する方…
首相が文化・芸能、スポーツなど各界の著名人らを招き、毎年4月に東京新宿区の新宿御苑で開催している「桜を見る会」。この回の費用が、2018年度は予算の3倍となる5,200万円に上ったことが明らかになった。 www.tokyo-np.co.jp 桜を見る会とは 招…
国民民主党の新たな取り組み 政党と国民の政策を通じたやりとりを 国民民主党の新たな取り組み 国民民主党が興味深い取り組みを始めたようだ。 このほど、「暮らしの改善策3項目「家賃を補助!」「民の足!!」「孤独対策」を提示」と大きく打ち出してきた。…
2018年の国会では 風向きは2018年10月頃か 2018年の国会では 昨年の国会でも、安倍総理は圧力を基調とすることを強調していた。まずは、1月25日の参議院本会議における施政方針演説に対する自民党の吉田博美議員の質問に答えて。 「北朝鮮が非核化の約束をほ…
無条件での交渉を打ち出した安倍総理 2015年から2016年の国会では 2017年の国会にて、圧力の強化へ 無条件での交渉を打ち出した安倍総理 無条件で北朝鮮の金委員長と会うと打ち上げた安倍総理。 外交交渉は、その都度に状況が変わることから、その時々で対応…
注目はワンスオンリー 地方自治体は努力義務 地方自治体の優勝劣敗が進む 5月10日、行政手続きを電子申請に原則統一するデジタルファースト法案が衆議院本会議で賛成多数で可決した。これより行政手続のデジタル化が進み、例えば、引っ越しや法人設立の際、…
4人に1人が75歳以上の時代がやってくる 高齢者が安心して移動できる社会をデザインしよう 小手先の対応策では未来を見据えたビジョンを MaaSとその先にある自動運転の世界 平成が終わりを告げるカウントダウンが始まっていた4月19日。悲劇は起きた。87歳の…
安倍総理、前提条件をつけずに北朝鮮へ 今度は北朝鮮相手に日本を「売る」のか 水面下で「お土産」を渡すのか 北朝鮮の返事は飛翔体か 安倍総理、前提条件をつけずに北朝鮮へ 安倍総理は、5月1日に産経新聞が行ったインタビューに対して、前提条件をつけずに…
永田町の空気は確かに厳しいが・・・・ 小沢アレルギーの正体 ナイーブな野党各党 玉木代表の胆力に注目 やっと、と言っていいだろう。玉木雄一郎代表率いる国民民主党と、小沢共同代表率いる自由党が、両党合併に関する合意文書に署名した。平成も終わりを…
内閣委員会にてタブレット端末が使用される 国会改革の実現へ向けて 情報通信技術の積極的な活用を 内閣委員会にてタブレット端末が使用される 4月26日の衆議院内閣委員会にて、タブレット端末を使用しての質疑が行われた。 mainichi.jp この日は、行政手続…