霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相主催「桜を見る会」にIR関係者も招かれていたのではないか?

IR事業をめぐり秋元司衆議院議員が逮捕 「桜を見る会」の招待者にIR関係者がいたのでは? IR事業をめぐり秋元司衆議院議員が逮捕 秋元司衆議院議員が東京地検特捜部に逮捕された。中国企業の「500ドットコム」側から現金300万円などを賄賂として受け取った収…

「桜を見る会」、直ぐに分かることを隠す官僚の病理

ようやく「60」番台は官邸・与党枠の推薦と認める 確認に一か月も要することなのか もはや政権と一体となった疑惑隠しだ ようやく「60」番台は官邸・与党枠の推薦と認める 12月23日、参議院内閣委員会の理事会が開かれた。 その主たる目的は、安倍首相主催の…

2020年は解散総選挙。しっかりと政権にお灸を据えたい

いよいよオリパラ開催へ 来年も注目の選挙イヤー 5Gのスタートに集まる期待 2020は節目の年にも いよいよオリパラ開催へ 2019年も残すところあとわずか。2020年の幕開けはもうすぐ目の前にまで来ている。来年はどんな一体どんな一年になるのか、来年の予定を…

民主党復活か。国民の声に耳を傾ける政党を目指せ

合流協議を伝える一通の速報メール 地方組織を固められるか 支援組織はまとまるのか 国民が求める答えを示せるか 合流協議を伝える一通の速報メール 購読しているニュースサイトから一通の速報メールが届いた。 そこには、立憲民主党と国民民主党の両党代表…

令和元年を振り返る〈社会編〉

昭和から平成に変わったあの時は? 歓喜に沸いた令和の幕開け スポーツでも幕開けと節目が 事件事故も相次いだ 台風大雨被害で多くの死者 昭和から平成に変わったあの時は? 毎年年末になると一年を振り返ってニュースの多さに驚くというのが毎年の恒例とな…

「桜を見る会」の疑念は一向に解消されない 招待者には全国の問題人物が含まれている

いまだ説明責任は果たされず 明らかにすべきことは簡単なこと あらためて焦点は誰が呼ばれたのか いまだ説明責任は果たされず 12月17日、衆議院内閣委員会理事会が開催された。開会中に野党から提出されていた「桜を見る会」に関する質問に対して回答がなさ…

令和元年を振り返る〈経済編〉

消費税10%スタート 根付くかキャッシュレス 働き方改革は日本人の生産性を上げるか ポスト2020を見据えて 消費税10%スタート 今年の国内経済ニュースで最大のニュースといえば、やはり消費税10%のスタートか。1989年に3%の消費税が導入されて30年の歳月を経…

令和元年を振り返る〈政治編〉

強かった自民党。安倍一強の力強さ 揺れた霞ヶ関。信頼回復の道筋はあるか? 長期政権がもたらした政府・与党内のおごり 野党は再結集への第一歩を 強かった自民党。安倍一強の力強さ 平成から令和へ。一つの時代の終わりとともに、新たな時代が幕を開けた20…

和泉首相補佐官に不倫疑惑報道 公費の不正執行、公私混同が政権中枢に蔓延している

和泉首相補佐官に不倫疑惑報道 公費の不正執行ではないか? 安倍総理の公私混同は官僚にも伝播している 和泉首相補佐官に不倫疑惑報道 和泉洋人首相補佐官と厚生労働省大臣官房審議官の大坪寛子氏との不倫疑惑が報じられた。 bunshun.jp 8月に、京都大学iPS…

【冒頭解散あるのか】野党は初春の解散に備え、未来志向の選挙協力体制を

ちらつく冒頭解散の陰。 自民党が選挙準備を始めた 冒頭選挙を裏付ける話は他にも 野党の準備は間に合うか 選挙協力で乗り切る策 ちらつく冒頭解散の陰。 今年は参議院選挙の改選の年だったので夏に熱戦が繰り広げられたことを覚えている人は多いかもしれな…

【記事まとめ】安倍総理主催「桜を見る会」関連

安倍総理主催の「桜を見る会」に関連する過去の記事です。 首相主催の「桜を見る会」に著名人1万8千人 「総理と桜を見る会の参加者名簿」=「安倍総理応援団の名簿」となってしまうのか 「桜を見る会」を安倍首相が私物化 長期政権の緩みはそこかしこに現…

「桜を見る会」に招待されれば、反社会的勢力は反社会的勢力ではなくなる?

「反社会的勢力」は定義不能との政府答弁 反社会的勢力の対峙を掲げたのは第一次安倍政権のとき 「反社会的勢力」は定義不能との政府答弁 菅官房長官のバックアップデータは行政文書ではないとの発言には驚いたが、今度は野党議員からの質問主意書に対する答…

安倍総理主催 「桜を見る会」の問題の追及は終わらない 誰が招待されたのかが焦点に

事態の泥沼化で逃げ切りを図ろうとする安倍政権 招待者に問題が隠れている 招待者名簿にある問題人物を探せ 事態の泥沼化で逃げ切りを図ろうとする安倍政権 「桜を見る会」に関して日々深まる疑惑。その真相究明のために、異例とも言える野党からの国会会期…

「桜を見る会」の招待者名簿は安倍総理が指示すれば「発見」か「再現」される

「桜を見る会」は廃止しない 「桜を見る会」の再構築にも必要な招待者名簿をなぜ復元しないのか 本気なら、再現を指示してはどうか 「桜を見る会」は廃止しない 12月3日に開かれた参議院本会議では、「桜を見る会」に関するやりとりが安倍総理と野党の質問者…

安倍総理がマルチ商法の首謀者を招待!? 「桜を見る会」は問題人物が集まるイベントと化していた?

反社会的勢力の参加が疑われる マルチ商法の首謀者にも招待状 税金を使って、問題人物を増長させてしまったのか 反社会的勢力の参加が疑われる 招待者名簿はシュレッダーにかけられてしまった安倍総理主催の「桜を見る会」。 反社会的勢力と思しき人物が参加…

国民民主党 玉木代表の柔軟な発想が新時代を切り開く 既存の価値観に固執しない多党連立時代の芽

超長期政権を築いた安倍政権の是非 政策論議を活発化させる野党共闘に期待したい 大きな塊にも様々な選択肢がある 未来志向の柔軟な発想が新時代を切り開く 超長期政権を築いた安倍政権の是非 安倍首相が通算在職日数で史上最長となった。伊藤博文から始まる…