霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

財務省 文書書き換え疑惑の「ゼロ回答」に野党反発

 

森友学園国有地取引に関する財務省の決裁文書書き換え疑惑について「すべての文書を直ちに確認できない」と報告した。問題の文書の有無については回答せず、野党からは「ゼロ回答だ」と批判の声が上がっている。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

ゼロ回答に野党が反発

 

ゼロ回答とは?

 

要求にまったく応えないこと。要望に対して、それに報いるような内容がまったく含まれていない回答。

ゼロ回答(ゼロカイトウ)とは - コトバンク

 

 

財務省 参院予算委理事会にて「調査の状況の報告」の文書を提出

 

「調査の状況の報告」の内容とは?

 

「調査の状況の報告」

 

○現在、大阪地検において、背任のほか、証拠隠滅や公用文書毀棄について告発を受けて、捜査が行われている状況にあり、財務省としては、この操作に全面的に協力している段階にある。

 

○こうした状況の中、捜査に影響を与えないよう、以下の点に留意して、直接の担当である理財局、近畿財務局以外の職員も関与した上で、全省を挙げて、文書の確認、職員への聞き取りなど調査を進めていきたいと考えている。

 

1.文書の確認

 調査にあたっては、多くの文書の確認が必要となるが、これら文書は、告発を受けた捜査の対象となっており、すべての文書を直ちに確認できない状況となっている。

 

2.職員への聞き取り
 調査にあたっては、広く職員への聞き取りを行う必要があるが、決裁文書の作成にかかわった職員への聞き取りにあたっては、捜査に影響を与えないよう、捜査当局による事情聴取との関係に留意し行う必要がある。

 

3.事実関係の確認
 事実関係の確認に当たっては、裏付けをとるなど慎重に行う必要がある。

 

(以上)

 

参考:「文書は捜査対象」財務省の調査状況報告全文:朝日新聞デジタル

 

 

野党議員のTwitter反応

 

民進党 小西洋之 議員

 

立憲民主党 蓮舫 議員

 

立憲民主党 有田芳生 議員

 

自由党 山本太郎 議員

 

 

共産党 辰巳孝太郎 議員

 

 

理事会は一旦休憩に

 

野党側が「ゼロ回答だ」と強く反発し、理事会は一旦休憩に入った。3月6日9時から開始予定であった予算委員会が11時30分の時点で開始されておらず、その他委員会も遅れている。

 

【追記】

参議院予算委員会は、都合により取りやめになりました。

f:id:ngtcsfksmgsk:20180306144828p:plain

 

 

関連記事

 

 

www.ksmgsksfngtc.com