霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

近畿財務局職員 赤木俊夫氏が死亡 森友文書との関連は不明

 

9日、兵庫県内で近畿財務局の男性職員が死亡していたことが分かった。自殺とみられており、県警などが詳しい情報を調べている。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

死亡したのは近畿財務局職員の赤木俊夫上席国有財産管理官。赤木俊夫氏は近畿財務局が森友学園と交渉していた当時、国有財産を管理する部署に所属していた。森友学園元理事長の籠池泰典氏らと直接交渉を行っていた、幹部職員の直属の部下であった。

 

大阪地検の取り調べ後に自殺? 森友文書との関連は不明

 

森友文書に関する職員への聞き取りが行われていたが、赤木俊夫氏の死亡と森友文書との関連は不明である。

 

学園をめぐる一連の疑惑が発覚して以降、大阪地検特捜部は背任罪のほか、学園側との交渉記録を廃棄したとする公用文書毀棄(きき)や証拠隠滅の罪で告発状を受理。関連資料の提出を求めたり、職員らに事情を聴いたりするなど任意の捜査を進めている。

「森友学園」国有地売却に携わっていた近畿財務局職員が自殺 問題との関連は不明(1/2ページ) - 産経WEST

 

関係者によると、職員は国有地の売却などを扱う管財部門に所属。2016年3月、10年以内の土地売却を約束した定期借地契約から、森友学園側の要望を受けて早期の売却に方針転換し、学園側と同部門が交渉していた。近畿財務局は同年6月に8億円超を値引きして売却。朝日新聞はこうした経緯を昨年2月に報道し、表面化した。関係者によると、数カ月前から欠勤がちだったという。

近畿財務局職員が自殺か 森友学園との交渉担当の部署:朝日新聞デジタル

 

捜査関係者によると、男性職員は7日夕、神戸市灘区の自宅で死亡しているのが発見され、遺書もあったという。

「森友学園」国有地売却に携わっていた近畿財務局職員が自殺 問題との関連は不明(1/2ページ) - 産経WEST

 

 

近畿財務局は取材に対し「情報を把握しておらず、個人情報でもあるので答えられない」と述べている。

 

 

議員のTwitter上の反応

 

民進党 階猛 議員

 

無所属 上西小百合 議員

 

民進党 江田憲司 議員

 

立憲民主党 有田芳生 議員