霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2018-04-12から1日間の記事一覧

【動画あり】2018年4月11日 衆議院 予算委員会

11日、衆議院にて予算委員会が行われた。麻生財務大臣が「読んでいない書類に押印をしている」と答弁したことや、安倍総理のゼロ回答などが話題となった。 www.ksmgsksfngtc.com 2018年4月11日 予算委員会 柴山昌彦 自民党 伊佐進一 公明党 川内博史 立憲民…

【動画あり】読んでいない書類に押印 麻生財務大臣の答弁に批判

11日に衆議院にて予算委員会が行われた。この予算委員会で立憲民主党の枝野幸男代表が質問した際、麻生太郎財務大臣は「読んでいない書類に決裁のはんこを押すことがある」と答弁をし、批判の声が上がった。 www.jiji.com 太田理財局長の答弁に議場が騒然 20…

「国際観光旅客税(出国税)法」が成立 目的や使途は?

11日午前、参議院本会議にて「国際観光旅客税(出国税)法」が賛成多数で可決、成立した。税収は、日本人出国者を含む負担者の納得が得られるようなことに使用する予定である。 headlines.yahoo.co.jp 「国際観光旅客税(出国税)法」とは? 「国際観光旅客…