霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

野党議員が籠池氏と接見 安倍総理の答弁とのズレを確認

 

www.ksmgsksfngtc.com

 

 

23日、野党議員が大阪拘置所に勾留されている籠池氏と接見した。

 

news.nifty.com

 

 

 

 

2017年7月以来 籠池氏は初の接見

 

3月23日に接見した議員は、立憲民主党の川内博史議員、希望の党の今井雅人議員、共産党の宮本岳志議員。

 

野党議員と籠池氏の接見内容は?

 

23日の接見では、45分間の接見が行われた。野党議員は、国会での安倍総理の答弁とのズレを籠池氏に確認した。籠池氏は、首相が国会で否定していた昭恵氏の発言について間違いないと述べた。財務省の決裁文書改竄についても「全く知らなかった。」と語った。

 

学園への国有地売却に関する財務省の改ざん前文書には、昭恵氏が小学校建設予定地について「いい土地ですから、前に進めてください」と学園側に伝えたとの記述がある。首相は国会でこの発言を否定している。

 これについて籠池被告は「(発言は)間違いない」と説明。土地取引に関し昭恵氏や夫人付職員に「こういう状況になっています」などと随時報告していたと語った。決裁文書改ざんについては「全く知らない。びっくりした」と述べた。

昭恵氏発言「間違いない」=籠池被告、野党議員と接見 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

3月26日には、民進党の矢田稚子議員、自由党の森裕子議員、社民党の福島瑞穂議員による接見が予定されている。