霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

北朝鮮が核実験の中止を発表 G7は圧力を維持

 

カナダで行われているG7に出席している河野外務大臣は、北朝鮮の核実験中止表明後も圧力を継続することで、カナダのフリーランド外務相と合意した。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

北朝鮮が核実験の中止を発表

 

北朝鮮は核実験やICBM発射実験の中止を発表したが、最大の焦点である核の廃棄には踏み込んでない。日本を射程に入れる中・短距離ミサイルの発射中止についての言及もない。G7は核廃棄を求め、非核化に向けた一段の行動を促した。

G7外相、北朝鮮に核廃棄要求 中短距離ミサイルも (写真=代表撮影・共同) :日本経済新聞

 

G7とは?

 

G7(ジーセブン)は、英語: Group of Seven の略で、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7つの先進国のことである。

G7 - Wikipedia

 

非核化まで最大限の圧力を維持で一致

 

非核化の実現まで圧力を維持する方針で一致したほか、拉致問題の即時解決を求めた。

 

主要7カ国(G7)外相会合は23日昼(日本時間24日未明)、2日間の討議を終え閉幕した。採択した共同声明では、北朝鮮の核実験場廃棄などの方針を歓迎する一方で、非核化まで結束して最大限の圧力を維持することを盛り込んだ。シリアでの化学兵器の使用を非難し、化学兵器の禁止に向けて結束を強めることも明記した。

対北朝鮮、非核化まで最大限の圧力 G7外相共同声明 (写真=AP) :日本経済新聞

 

カナダに滞在している間に河野外務大臣が更新したTwitter