10日午前、柳瀬唯夫元首相秘書官が衆議院予算委員会に参考人として出席した。柳瀬元首相秘書官は午後、参院予算委員会で参考人として出席する。与党側の参考人として、衆院予算委員会には国家戦略特区ワーキンググループ座長の八田達夫大阪大名誉教授、参院予算委員会には加戸守行・前愛媛県知事も出席する。
柳瀬元首相秘書官「加計学園」関係者との面会を認める
柳瀬元首相秘書官は、2015年4月2日に「加計学園」関係者と首相官邸で面会したことを認めた。
柳瀬唯夫経済産業審議官は10日午前、衆院予算委員会の参考人招致で、首相秘書官だった2015年4月に学校法人「加計学園」の関係者と首相官邸で面会していたことを認めた。「加計学園事務局の方から面会の申し出があり、4月ごろに面会した」と述べた。「加計学園の事務局の方から国家戦略特区制度を活用する方向で検討していると話があった」と明かした。
「加計学園」との面会を認めていなかった理由は?
野党はこれまで面会の事実確認を政府や与党に求めてきたが、柳瀬元首相秘書官は「国会のやりとりは承知していなかった」「国会から答弁するようにという要請はいただかなかった」と述べた。
国民民主党の今井雅人氏が「なぜ『会っていた』と政府に説明しなかったのか」と質問。柳瀬氏は昨年7月に面会を否定した自らの国会答弁について「(加計学園ではなく)今治市職員と会ったかを聞かれ、記憶にないと答えた」と強調した。その後、野党は事実解明のため、学園関係者と面会したかどうかの確認を求めてきたが、柳瀬氏は「国会から答弁するようにという要請はいただかなかった」と述べた。
八田達夫大阪大名誉教授の発言は?
八田氏は緊張からか声を震わせながら、特区認定に関して首相の特別な関与を否定する答弁を読み上げた。
政府の国家戦略特区ワーキンググループの八田達夫座長は衆院予算委員会で、加計学園の獣医学部新設の特区認定について「(安倍晋三)総理からも(当時の柳瀬唯夫首相)秘書官からも何の働きかけも受けたことはない。獣医学部新設は岩盤規制の中でも最重要案件と考えていた」と述べた。
柳瀬元首相秘書官は、10日午後、参議院予算委員会に参考人として出席する。
関連記事