霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

国民民主党の共生社会重視かつビジネスフレンドリーな姿勢に注目

 

 

 

大塚、玉木両代表の演説に注目

 

 ゴールデンウィーク明けの5月7日、東京都内のホテルにおいて、旧民進党と旧希望の党の議員が参加する「国民民主党」の結党大会が開かれた。
この党には62人(衆議院議員39人、参議院議員23人)が参加するとともに、多くの地方議員も会場に駆け付けた。
大会では、旧民進党の大塚耕平、旧希望の党の玉木雄一郎の両代表が共同代表に就任することが承認された。

 

 新党の発足に対して、マスコミでは辛口の論評が目立った。不参加者が増えて、立憲民主党を下回ること、厳しい船出となったことなどの報道が目についた。


 そうした報道とは裏腹に、会場にいた人からは、大会はずっと明るいムードに包まれていて、若手議員もかなり加わっており、新鮮な印象を受けたという話を聞いた。

 

 大塚、玉木両代表の就任演説で注目したのは、社会保障、生活保障などの政策重視の姿勢は勿論のこと、ビジネスフレンドリーな姿勢もはっきりと示されていたことだ。


 二人で調整したから平仄は合っているのだろうが、両代表共に基本政策に関して、真っ先に技術革新やテクノロジーへの取り組みをあげていることが印象的だった。

 

 大塚代表は、「第1は、技術革新への対応です。AI(Artificial Intelligence<人工知能>)に象徴される第4次産業革命への取り組み、そのための人材輩出如何に、労働力や経済成長、地域社会に関連する諸課題への対応の成否がかかっています」と述べた。


 また、玉木代表も「プロジェクトABC」に触れつつ、「まず、国民民主党は革新的テクノロジーを重視します。AIをはじめとする革新的な科学技術に対する投資を増やし、計画的に人材を育成し、経済成長を実現するとともに、人口減少をはじめとする日本が抱える様々な社会的制約を乗り越えていきます。そして、日本をもう一度世界に冠たる技術立国にするため『イノベーション・ニューディール』政策」を進めます」と述べている。

 

 

分配政策だけの政党のイメージは払しょくすべき

 

誤解に基づくことがあったかもしれないが、ともすれば旧民主党、旧民進党はアンチ経済界、アンチビジネスの政党ではないかと見られるふしもあった。旧民主党の看板政策というと、子ども手当、戸別所得補償、高速道路無料化などがあげられる。それなりに評価できる政策ではあるが、分配政策のイメージが強かった。


 民主党政権が3年3か月しか続かなかったせいもあるが、もう少し政権が持続していれば、どちらかというと自民党よりは民主党にシンパシーを寄せる産業界のカラーがはっきりしたかもしれない。


 正確ではないかもしれないが、アメリカでも石油、軍事産業などは共和党、金融、IT、映画産業などは民主党に近いというようなことをよく聞く。二大政党制が十分機能しているからこその結果かもしれない。

 

 今回、大塚、玉木代表が就任演説で、技術革新や第4次産業革命に関する政策を強調していることは、分配政策ばかり打ち出している政党というイメージを払しょくするという視点からも評価できる。国民民主党の基本政策には、「公益資本主義に基づく技術・投資立国の推進」という項目も盛り込まれた。アンチビジネスではなく、ビジネスフレンドリーではあるが、著しい株主偏重や暴利優先の経営には歯止めをかけていくというメッセージを受け止めることができる。

 

 

起業や新事業創出にも力を入れるべき

 

国民民主党の基本政策には、「中小企業の生産性向上と新事業創出のための支援」が盛り込まれた。この政策がブラッシュアップされて、具体化されていくことを期待したい。

 

 スウェーデンの話になるが、2014年の総選挙において、社会民主労働党を軸とする中道左派連合が8年ぶりに政権を奪還した。いつもスウェーデン社会民主労働党は保守勢力との対立軸に、徹底した中小企業支援、起業支援を打ち出していることに注目している。

 

 国民民主党も自民党政権との対立軸に、地方の雇用を増やす視点から、中小企業者、起業家を全面的に応援することを打ち出してもらいたい。
旧民主党政権は、公共事業費は減らしたが、平成21年度予算で1,890億円だった中小企業予算を、平成24年度予算で3,356億円まで増やしている。こうした税金の使い途も見直しも、政権交代がなければなかなか難しい。


 国民民主党は船出をしたばかりである。ケチをつけるのは簡単であるが、長い目で見守っていくことも必要ではないか。技術革新や起業支援への同党の今後の取り組みに期待したい。

 

関連記事

 

www.ksmgsksfngtc.com

 

www.ksmgsksfngtc.com