霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

国連が「幸福度」を発表 「幸福度」の算出方法や日本の順位は?

 

世界各国の「幸福度」ランキングをまとめた報告書を国連が発表した。北欧諸国が上位を占め、日本は去年より順位が下がった。

 

 

 

 

1位はフィンランド 日本の順位は?

 

幸福度とは

 

世界幸福度報告(英語: World Happiness Report)とは、国際連合の持続可能開発ソリューションネットワークが発行する、幸福度調査のレポートである。この調査における幸福度とは、自分の幸福度が0から10のどの段階にあるかを答える世論調査によって得られた数値の平均値であり、主観的な値である(データはギャラップ社によるもの)。報告においては、この幸福度を、GDPや健康寿命を含む6つの説明変数を用いて回帰分析し、各説明変数の寄与を求めて分析している。

世界幸福度報告 - Wikipedia

 

2018年発表 幸福度ランキング 結果は?

 

50位までは以下の順位となった。1位となったのは昨年5位であったフィンランドで、昨年1位のノルウェーは2位となった。順位の入れ替わりはあったが、上位10位は昨年と同じであった。去年に引き続き、上位を北欧諸国が占めた。

 

1位 フィンランド
2位 ノルウェー
3位 デンマーク
4位 アイスランド
5位 スイス
6位 オランダ
7位 カナダ
8位 ニュージーランド
9位 スウェーデン
10位 オーストラリア
11位 イスラエル
12位  オーストリア
13位  コスタリカ
14位  アイルランド
15位  ドイツ
16位  ベルギー
17位  ルクセンブルク
18位  アメリカ合衆国
19位  イギリス
20位  アラブ首長国連邦
21位  チェコ
22位  マルタ共和国
23位  フランス
24位  メキシコ
25位  チリ
26位  台湾
27位  パナマ
28位  ブラジル
29位  アルゼンチン
30位  グアテマラ
31位  ウルグアイ
32位  カタール
33位  サウジアラビア
34位  シンガポール
35位  マレーシア
36位  スペイン
37位  コロンビア
38位  トリニダード・トバゴ
39位  スロバキア
40位  エルサルバドル
41位  ニカラグア
42位  ポーランド
43位  バーレーン
44位  ウズベキスタン
45位  クウェート
46位  タイ
47位  イタリア
48位  エクアドル
49位  ベリーズ
50位  リトアニア

 

 

幸福度の算出の方法は?

 

幸福度は、所得、自由、信頼、一人当たりの国内総生産、寛容、汚職のなさ、健康と寿命などによって算出される。各項目に0~10のスコアをつけ、それらを総合し順位をつける。

 

データでは150以上の国や地域を対象としている。それぞれの国の幸福度は0~10の値からなる各個人の回答の数値の平均値である。

 

説明変数、は(1)人口あたりGDP(対数)、(2)社会的支援(困ったときに頼ることができる親戚や友人がいるか)、(3)健康寿命、(4)人生の選択の自由度(人生で何をするかの選択の自由に満足しているか)、(5)寛容さ(過去1か月の間にチャリティ等に寄付をしたことがあるか)、(6)腐敗の認識(不満・悲しみ・怒りの少なさ、社会・政府に腐敗が蔓延していないか)の6つであり、回帰分析で得られるこれらの説明変数の幸福度に対する寄与が与えられている。なお下表におけるグラフは寄与の値そのものではなく、各項目ごとに最低の国(ディストピアと呼ぶ)よりどれだけ良いかを示したものであり、したがって最低値は0となっている。

世界幸福度報告 - Wikipedia

 

日本の順位は?

 

日本は50位以内に入れず、156ヵ国中54位であった。昨年の順位は51位で、昨年より3位下がった。日本の幸福度は先進国G7で最も低く、 G7で唯一50位以内に入っていない。日本のGDPはG7の中でアメリカの次に大きい。

 

日本が上位の項目は?

 

日本は、全体では54位だが、健康寿命の順位が高い。2016年に発表されたランキングでは、全体では53位だが、健康寿命に関しては香港、シンガポールに次いで3位である。

 

日本の幸福度が低い! Twitterの意見は?

 

 

 

 

 

 

今年は移民の幸福度も発表

 

今年の報告書では移民の幸福度にもスポットを当てている。幸福度上位10位の国は、移民の幸福度ランキングでも11位以内に入り、フィンランドは移民の幸福度もトップだった。「移民の幸福度は、地元で生まれた人の幸福度と驚くほど一致する」と専門家は指摘する。

CNN.co.jp : 世界一幸福な国はフィンランド、日本は54位 国連調査