霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

国境なき記者団が報道の自由度を発表 日本の順位は?

 

国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団(RSF)」が、世界180ヵ国の報道の自由度に関する調査結果を発表した。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

報道自由度 日本は67位

 

日本は67位で前年の72位から順位を上げたが「慣習や経済的利害による束縛」「フリーや外国人記者の活動制限」などの問題点が指摘された。

 

国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)は25日、2018年の世界各国の報道自由度ランキングを発表、日本は前年の72位から67位に順位を上げたものの「慣習や経済的利害による束縛」「フリーや外国人記者の活動制限」などの問題点が重ねて指摘された。

報道の自由:日本は67位 「敵視」拡大に警鐘 - 毎日新聞

 

 

国境なき記者団とは

 

国境なき記者団(こっきょうなききしゃだん、フランス語:Reporters Sans Frontières [RSF]、英語:Reporters Without Borders [RWB])は、言論の自由(または報道の自由)の擁護を目的としたジャーナリストによる非政府組織である。1985年、フランスの元ラジオ局記者ロベール・メナールによってパリで設立された。

国境なき記者団 - Wikipedia

 

 

1位から10位までの国は?

 

上位5位は欧州諸国となった。発展途上国のジャマイカ、コスタリカも6位と10位にランクインした。

 

1位  ノルウェー

2位  スウェーデン

3位  オランダ

4位  フィンランド

5位  スイス

6位  ジャマイカ

7位  ベルギー

8位  ニュージーランド

9位  デンマーク

10位 コスタリカ

 

 

アジアで最も順位が高かったのは台湾

 

アジアで最も順位が高かったのは2年連続で台湾であった。昨年の45位から順位を上げ42位となった。また180ヵ国中最下位は北朝鮮であった。

 

他の主なアジアの国・地域の順位は、韓国43位、日本67位、香港70位、中国大陸176位、北朝鮮180位など。同団体は、中国大陸が報道の自由に対する抑圧を強めており、一部のアジアの国もそれに追随していると指摘。その中で、台湾と香港がそれぞれ順位を3つずつ上げていることについて、影響力を増す中国大陸への対抗の表れだと評価した。

報道の自由度、台湾が昨年に続きアジア首位=国境なき記者団 | 社会 | 中央社フォーカス台湾

 

 

日本が順位を上げた理由は?

 

日本は昨年の72位から67位に改善。RSFは「安倍晋三政権の対メディア圧力が(昨年に比べ)相対的に軟化した」と説明している。

日本の報道自由度67位=世界で「民主主義の危機」―国際団体(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

日本は昨年に比べ順位を上げているが、民主党政権下の2010年は11位であったためかなり順位を下げている。