霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

福田淳一財務次官 セクハラ疑惑の対応に自民党からも疑問の声

 

財務省が福田淳一財務次官のセクハラ疑惑の被害女性に名乗り出ることを求めたことについて、自民党からも疑問の声があがっている。

 

www.sankei.com

 

 

 

 

福田淳一事務次官のセクハラ疑惑 自民党からの批判の声

 

福田淳一事務次官のセクハラ疑惑に対する対応に自民党からも批判や、疑問の声が上がった。

 

www.ksmgsksfngtc.com

 

 

野田聖子総務相は財務省に違和感

 

17日の閣議後の記者会見にて、野田聖子総務相は「違和感がある。」と述べた。野田総務大臣は、「セクハラ被害は家族にも相談できないのが現実」と指摘した。また、財務省の顧問弁護士に調査を委託していることについて「加害者側の関係者である弁護士に相談することはできないのではないか。」と述べた。

 

野田聖子総務相は記者会見で、財務省が顧問弁護士に被害女性が訴えるよう求めたことについて「違和感がある。(被害女性が)加害者の関係者に話をしにいくというのは普通ではできない」と述べ、保護すべきは福田淳一氏よりも女性記者だと訴えた。

セクハラ疑惑 財務省対応「女性配慮欠く」 更迭先送りで傷口広げる(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

菅官房長官は「各省庁にセクハラが起こらないよう徹底したい」

 

菅官房長官も財務省の対応に対し「心配した」と述べた。

 

「できるかぎり速やかに調査を進めたうえで適切に対応する、このことが大事」(菅義偉 官房長官)

 一方、菅官房長官は福田財務次官のセクハラ疑惑について、こう述べるとともに「各省庁にセクハラが起こらないよう徹底したい」と強調しました。また、被害を受けた女性記者に名乗り出ることなどを求めた財務省の調査については「私も心配したが、協力をいただける方に不利益が生じないよう財務省として責任を持って対応していくということだった」などと語りました。

セクハラ疑惑で与党幹部、福田次官が「説明責任果たすべき」 TBS NEWS

 

 

自公両幹事長らは「説明責任を果たすべき」との考え

 

自民党の二階俊博、公明党の井上義久両幹事長らは18日午前、東京都内のホテルで会談し、財務省の福田淳一事務次官のセクハラ疑惑に関し、「福田淳一氏が進んで説明責任を果たすべきだ」との認識で一致した。財務省の調査について「女性の人権に十分配慮して速やかに進めるべきだ」との考えでも一致した。

セクハラ疑惑:「福田氏は説明責任を」自公幹事長が一致 - 毎日新聞

 

 

麻生財務大臣には更迭の考えなし

 

麻生財務大臣には、福田淳一財務次官を更迭する考えはなく「被害女性が申し出ないことにはどうしようもない」など記者の取材に対して強気な姿勢を見せている。

 

www.sankei.com

 

 

Twitter上の反応は?

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

www.ksmgsksfngtc.com