霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

野党6党が国会審議に復帰 逃げているのは自民党という意見も

 

野党は4月20日から審議を欠席している状態であったが、5月8日衆議院、本会議にて審議に復帰することとなった。

 

www.sankei.com

 

 

 

 

野党 国会審議復帰となったきっかけは?

 

野党6党は、行政をめぐる様々な問題を受け、国会審議を拒否していた。しかし、自民党が加計学園問題に関し、柳瀬唯夫元首相秘書官の国会招致を認めたため、審議拒否をしていた野党6党は19日ぶりに国会審議に復帰することとなった。

 

自民、立憲民主両党は7日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題に関し、10日の衆院予算委員会に柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)を参考人として招致することで合意した。

国会:8日正常化へ 柳瀬氏を10日参考人招致 - 毎日新聞

 

立憲民主党の辻元議員は、記者団に対し「しっかりと疑惑に対する不信の霧を晴らしていく機会にしたい。」と述べた。

 

立憲民主党の辻元国会対策委員長は、記者団に対し、「この間の野党の行動は、立法府を立て直していくための産みの苦しみだった。お互いに譲るところは譲りながら、審議ができる環境が整ったので、しっかりと疑惑に対する不信の霧を晴らしていく機会にしたい。これからは各委員会で徹底審議するため、ギアチェンジをした」と述べました。

野党 あすから国会審議に復帰へ | NHKニュース

 

 

加計学園問題で柳瀬元首相秘書官が国会招致を求められる理由

 

www.ksmgsksfngtc.com

 

 

 

野党の国会放棄ではない?

 

Twitter上では、野党の国会放棄ではなく、自民党が答弁することから逃げているという意見もある。

 

 

 

 

柳瀬唯夫元首相秘書官のコメントは?

 

柳瀬元首相秘書官は今月10日に参考人招致されることになっており、取材に対し「誠実にしっかりお話ししたい」と述べている。

 

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、関係者との面会の記憶がないと説明してきた元首相秘書官の柳瀬唯夫経済産業審議官は7日、国会への参考人招致が決まったことについて「誠実にしっかりお話ししたい」と述べた。経済産業省で記者団の取材に応じた。

柳瀬氏「誠実に話したい」 国会招致決定で|【西日本新聞】