霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

野党が佐川国税庁長官の国会招致を要求 就任会見を行わなかった理由は?

 

森友学園問題で、財務省の佐川国税庁長官が理財局長当時に「交渉を検討した文書は破棄した」と虚偽答弁を行っていたことについて野党から批判されている。野党は佐川国税庁長官の国会招致を求めているが、与党はそれを拒否している。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 

 

 

「佐川隠し」と批判されている理由は?

 

森友学園に大幅な値引きをして国有地を売却した問題で、佐川国税庁長官は、理財局長時代に交渉した際の文書は破棄したと述べていた。しかし、大学教授らが情報開示を求めて提訴すると、近畿財務局が交渉時の文書を開示した。これに対し、野党側は佐川国税庁長官が虚偽答弁をしていたとして、改めて詳細な説明を求めている。

 

佐川宣寿国税庁長官とは?

 

佐川 宣寿(さがわ のぶひさ、1957年 - )は、日本の財務官僚。第48代国税庁長官。

佐川宣寿 - Wikipedia

 

 

 

佐川国税庁長官が就任会見を行わなかった理由は?

 

佐川国税庁長官は、理財局長から国税庁長官に昇格した際、就任会見を行わなかった。この理由について、麻生財務大臣は森友問題の虚偽答弁に関する質問を避けるためであったことを認めた。このことにより、野党や国民からの批判の声が高まった。

 

麻生太郎副総理兼財務相は二十九日の衆院予算委員会で、佐川宣寿(のぶひさ)国税庁長官が昨年七月の就任時に記者会見しなかった理由について「国税庁所管以外に関心が集まっていたから実施しないと決めた」と明らかにした。佐川氏は財務省理財局長当時に行った「森友学園」問題を巡る国会答弁に関し、野党などから追及を受けており、麻生氏は記者会見での質問を避ける狙いがあったことを事実上認めた。

東京新聞:佐川氏就任会見なしで財務相 「森友質問回避」認める:政治(TOKYO Web)

 

 

佐川国税庁長官は適任?安倍総理は更迭を拒否

 

長妻氏は、佐川氏の進退についても「辞任する、身を引く判断はないのか」と確認。安倍晋三首相は「財務省人事だから財務相から答弁させる」と述べるにとどめた。麻生氏は「国税庁次長など徴税分野に経験があるし、税制企画立案の経験もある。長官としては適任だと考えており、職務を適切に行っており、引き続き職責を果たしてもらいたい」と更迭を否定した。

森友学園問題や在沖縄米軍問題めぐり論戦 衆院予算委:朝日新聞デジタル

 

 

佐川国税庁長官の問題に関する国会動画

 

 

枝野幸男 立憲民主党


枝野幸男 立憲民主党 国務大臣の演説に対する質疑 2018年1月24日

 

 

長妻昭 立憲民主党


長妻昭 立憲民主党 予算委員会 2018年1月29日

 

 

逢坂誠二 立憲民主党


逢坂誠二 立憲民主党 予算委員会 2018年2月5日

 

 

「森友学園問題」の経緯

 

www.ksmgsksfngtc.com

 

 

関連NAVERまとめ

 

matome.naver.jp