霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

1年ぶりの党首討論 45分間で交わされた論戦の争点とは?

 

 

 

 

6月19日に安倍総理大臣と野党党首による党首討論が1年ぶりに開催された。時間は与野党の申し合わせにより45分間で、各党の持ち時間は14日の衆参両院の国家基本政策委員会にて決められた。

 

www.asahi.com

 

 

党首討論の争点は?

 

立憲民主党、国民民主党、日本共産党は冒頭で山形県沖地震についてのお見舞いから始まった。その後、老後の生活費「2000万円不足」問題や、麻生金融相の報告書の受け取り拒否、年金制度の持続について質問。日本維新の会は、年金制度問題の他、衆議院解散の可能性の有無について尋ねた。

 

米イラン間の仲介外交や、防衛省が示した「イージス・アショア」配備計画の調査データに誤りがあった問題等も質問される見通しであったが、今回の党首討論では議題に上がらなかった。

 

 

各党党首の質問は?

 

立憲民主党 枝野幸男代表

 

立憲民主党・枝野幸男代表の質問は15時~15時20分の20分間で行われた。

枝野氏は「年金に関する関心と老後への不安が高まっている。安心ばかり強調されて有権者の不安に向き合っていないことに多くの人が怒っている」と指摘した。

党首討論 首相、老後2000万円「大きな誤解生じた」 :日本経済新聞

 

 

国民民主党 玉木雄一郎代表

 

国民民主党・玉木雄一郎代表の質問は15時20分~15時34分の14分間で行われた。

 

 安倍晋三首相は19日の党首討論で、将来の年金水準の見通しを示す公的年金の財政検証について「大切な検証なので、政治とかかわらず検証してもらいたい」と述べた。国民民主党の玉木雄一郎代表は「いつ出すのか。年金制度の安心が保たれているか判断できない」と語った。

党首討論 首相、年金財政検証「政局と無関係に」 :日本経済新聞

 

日本共産党 志位和夫委員長

 

日本共産党・志位和夫委員長の質問は15時34分~15時39分30秒の5分30秒間で行われた。

 

 安倍晋三首相は19日の党首討論で、「(年金給付の水準を抑制する)マクロ経済スライドを発動させていくことによって、将来の給付と負担のバランスを図っていきたい。これをなくすのはばかげた案だ」と述べた。共産党の志位和夫委員長の質問に答えた。

安倍首相、党首討論で、年金「将来の給付と負担のバランスを図る」 「解散、頭の片隅にもない」 - 毎日新聞

 

日本維新の会 片山虎之助共同代表

 

日本維新の会・片山虎之助共同代表の質問は15時39分30秒~15時45分の5分30秒間で行われた。

 

安倍晋三首相は19日の党首討論で、衆院解散に踏み切るかどうかについて「解散という言葉は頭の片隅にはない」と述べた。野党が内閣不信任決議案を提出した場合の解散に関しても「頭の片隅にもない」と語った。日本維新の会の片山虎之助共同代表への答弁。

党首討論 首相、衆院解散「頭の片隅にもない」 :日本経済新聞

 

 

Twitter上の反応