霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2019-06-19から1日間の記事一覧

1年ぶりの党首討論 45分間で交わされた論戦の争点とは?

党首討論の争点は? 各党党首の質問は? 立憲民主党 枝野幸男代表 国民民主党 玉木雄一郎代表 日本共産党 志位和夫委員長 日本維新の会 片山虎之助共同代表 Twitter上の反応 6月19日に安倍総理大臣と野党党首による党首討論が1年ぶりに開催された。時間…

年金問題に正面から向き合わない安倍政権となるのか 年金の「100年安心プラン」は国民の安心ではない?

報告書不受理をめぐる情報戦 玉木代表の明快な説明 年金問題に正面から向き合うのはどの政党か 報告書不受理をめぐる情報戦 麻生大臣が審議会の報告書の受け取りを拒否した件。あるだろうとは思っていたが、麻生大臣を批判する野党に対して「野党の勉強不足…

【2019年参議院選挙】立候補予定者まとめ 九州ブロック 福岡選挙区では混戦の予想

改選で定数3と前回よりも1増した福岡選挙区では 与野党どちらが2議席を獲得できるかが注目される。福岡選挙区以外では自民党候補者と野党統一候補者との構図となっており混戦している。近年与党が議席を取れていない沖縄選挙区は、知事選や補選の結果を考…

【2019年参議院選挙】立候補予定者まとめ 四国ブロック 3選挙区すべてが与野党一騎打ちの形に

徳島・高知は合区となっており、自民は高知の現職高野氏の擁立を決めたが、徳島への浸透は不明だ。愛媛選挙区では、現職議員の衆院選鞍替えが予定されており新人同士の戦いとなり激戦が予想される。