霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナを契機に9月入学へ

猛威をふるう、新型コロナウイルス。緊急事態宣言から2週間が経ってもなお、新規の感染者数が劇的に減るには至っていない。学校教育に目を向けると、3月の卒業式はなくなり、4月の入学式も既に見送られたところだ。こうした形で人生の節目を祝うことができな…

アベノマスクはマスク自体よりも配布に費用がかかるのか

総額約466億円のうち、マスク調達に約91億円? 一世帯あたり2枚の配布が始まった「アベノマスク」。 厚生労働省はWebサイトで全国の配布状況を公開している。 www.mhlw.go.jp この文章を書いている時点では、大半の県が「準備中」となっている。都市圏を中心…

新型コロナで進む社会のアップデートに国会議員は気付いているか?

新型コロナウイルス感染症が日々、拡大する中で、厚生労働省や国土交通省をはじめとする中央省庁の業務負荷は医療従事者同様、厳しくなっている。この状況は地方自治体も同様だろう。政府の緊急事態宣言を受けて、街から人が消えつつあり、完璧とはいえない…

常に一歩遅れる安倍政権のコロナウイルス感染症対策

一か月も前に野党が提案していた国民1人当たり10万円現金給付 4月16日、新型コロナウイルス感染症対策として、国民1人当たり10万円の現金給付を行うという方針転換がなされることになった。 www.jiji.com 既に国民民主党などの野党からは同様の提案がなされ…

ポジティブな提案を発信し続ける玉木代表とネガティブな情報を発信し続ける枝野代表

中国・武漢に端を発した新型コロナウイルス感染症。今から1ヶ月前がどんな状況だったか、思い出すのが難しいほど、日々刻々と情勢が変化している。緊急事態宣言も発出され、道半ばとはいえ、街から人が減っている様は一目瞭然だ。 霞ヶ関から見た永田町とい…

新型コロナウイルス感染拡大に対して国会の行動変容も問われている

緊急事態宣言でも国会周辺の動きは鈍い 新型コロナウイルス感染拡大に伴い緊急事態宣言が発令された。 指定された東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡の7都府県では、外出自粛要請がなされる。また、娯楽施設や商業施設に対しても休業の要請が出され…

実際のところ都市封鎖は難しい

4月1日に緊急事態宣言? 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、4月1日に緊急事態宣言が発令されるのではないかという噂がネット上で駆け巡った。 これについては、安倍総理が「フェイクニュースだ」と断じ、菅官房長官も記者会見で明確に否定している。 www.…