霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

トランプ米大統領 就任後初来日 滞在中の安倍総理の動静

 

5日午前、トランプ米大統領が1月の大統領就任後初めて来日した。安倍総理は、5日、正午に埼玉県のゴルフ場でトランプ米大統領を出迎えた。トランプ米大統領は7日に、次の訪問先である韓国に向かう。

 

www.asahi.com

 

 

トランプ米大統領 滞在中の安倍総理の動静

 

5日 ゴルフ外交、トランプ米大統領夫妻を招いて夕食会

 

5日、安倍総理は午前11時から報道各社のインタビューを受けた後、埼玉県のゴルフ場へ移動した。正午にトランプ米大統領を出迎えた。

 

両首脳は、非公式の昼食会で通訳だけを同席させてハンバーガーを食べながら意見を交わしたあと、2020年の東京オリンピックのゴルフの競技会場にもなっているこのゴルフ場で、プロゴルファーの松山英樹選手を交えて9ホールをまわりました。

トランプ大統領と安倍首相 ゴルフで首脳外交 | NHKニュース

 

双方は6日の首脳会談を前に、個室でリラックスした雰囲気で食事を共にしながら交流。トランプ氏は、食事前の記念撮影の際に「北朝鮮や貿易など、さまざまな課題について有意義な議論の最中だ。うまくいっている」と記者団に述べた。

東京新聞:日米首脳夫妻が夕食会 高級鉄板料理でもてなし:政治(TOKYO Web)

 

6日 首脳会談、拉致被害者家族との面会に同席、夕食会

 

午前10時20分から米FOXニュースのインタビューや報道各社のインタビューを受け、11時頃官邸を出発。昭恵夫人とトランプ米大統領夫妻を出迎え、儀仗隊による栄誉礼、日米首脳会談、拉致被害者家族らの面会に同席し、夜には夕食会を首相夫妻が主催した。トランプ米大統領は午前中、天皇・皇后両陛下と会見を行った。

 

トランプ大統領夫妻は午前11時ごろ、皇居・御所を訪れ、天皇・皇后両陛下との会見に臨みました。玄関先で両陛下がにこやかに出迎えられると、トランプ大統領は両陛下と握手を交わしました。

トランプ大統領、両陛下と会見 拉致被害者とも面会 TBS NEWS

 

トランプ氏の就任後、5回目となる首脳会談は北朝鮮への対応が主要議題となった。会談で両首脳は、日米が北朝鮮に「最大限の圧力をかける局面」との認識で一致。安倍首相は日本独自の制裁措置を強化し、北朝鮮の35団体・個人の資産を凍結する方針を伝え、トランプ氏は歓迎した。

トランプ氏「日本の膨大な兵器購入、重要」日米首脳会談:朝日新聞デジタル

 

トランプ氏は面会後、「安倍首相と力を合わせて、本来彼らが戻りたいと願っている母国に戻ってくることが可能なように尽力したい」と語った。首相は「トランプ大統領や世界の人々とともに協力をしてこの問題の解決のために全力を尽くしていく」と決意を述べた。

トランプ氏、拉致被害者家族らと面会 :日本経済新聞

 

安倍晋三首相とトランプ米大統領が出席して東京・元赤坂の迎賓館で6日夜に開かれた晩餐会に、歌手のピコ太郎さんや日本ゴルフツアー機構会長の青木功さんらが招待された。

【トランプ氏来日】晩餐会にピコ太郎さん、青木功氏ら招待 - 産経ニュース

 

7日 トランプ米大統領は韓国へ

 

トランプ米大統領は午前10時すぎ、大統領専用機で韓国に向け出発した。韓国には8日まで滞在する。

 

今月5日から就任以来初のアジア歴訪を始めたアメリカのトランプ大統領は、最初の訪問国、日本での3日にわたった日程を終え、午前10時すぎ、大統領専用機、エアフォース・ワンで東京の横田基地を出発し、韓国に向かいました。

トランプ大統領が日本出発 韓国へ | NHKニュース

 

トランプ米大統領来日中の安倍総理のTwitter投稿