霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2019-06-14から1日間の記事一覧

歴代在職日数最長を射程に捉えた安倍首相、際立つ軽さ

最年少首相就任者という共通点 「首相」にこそ政策論議に挑む気概がほしい 在職日数よりも国民の期待に応えることこそ重要 最年少首相就任者という共通点 私鉄の券売機で預金をおろせるようになったというニュースから、2000円札というのは果たしてどこへ行…

【2019年参議院選挙】立候補予定者一覧 東京ブロック 有力候補者多数で大激戦地区に!

現職の候補者に加え、有力な新人候補者が立候補を表明し激戦が予想される。改選数が1増する事を受け自民党は3人の擁立を検討していたが、2人の擁立にとどめた。また立憲・塩村氏、国民・水野氏に加え社民、幸福が女性候補者を擁立させており、例年よりも…

【2019年参議院選挙】立候補予定者一覧 南関東ブロック 全て現職が立候補で波乱はなしか

千葉、神奈川、山梨からなる南関東ブロックでは3県もと定数と同数の現職が立候補するかたちとなった。 神奈川県では定数4に対し8人の立候補が予想されており混戦もありえるか。また、3年前の参院選では統一候補により山梨県で旧民進党の候補者が当選して…