霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2017-10-08から1日間の記事一覧

そろそろ国政選挙で道州制を真剣に問うべき時ではないか

ここ10年の政治を振り返ったときに、日本を大きく動かしてきた政策テーマの1つが「地方分権」だ。今回の衆議院選挙でも、各党を比較する際に一つの指標になるかもしれない。今なぜ地方分権なのかといえば、今の日本が少子化・高齢化と、それに伴う人口減少社…

地方創生で必要なのは補助金ではなく人 | 脱しがらみへの挑戦

プレミアム商品券に、ゆるキャラ、B級グルメ。地方に目を向ければ、どこも同じような取り組みをしている。ゆるキャラのデザインから、B級グルメを使ったイベント開催、週末ともなれば、全国各地で同じような風景をいくつも見かける。これらの多くは、税金で…

公明党 公約発表 意見を集約しない自民党に基本姿勢を変えずに臨む

5日、公明党は衆議院選挙の公約を発表した。重点政策には「教育負担の軽減」を筆頭に、復興・災害対策の強化などを掲げた。 www.sankei.com 公明党の4つの公約 公約1 教育負担の軽減へ 公明党は、教育のために社会があるべきと考え、子どもたちに幸福をも…

立憲民主党 公約 発表 「憲法9条改正」に反対

7日、立憲民主党は衆院選の公約を発表した。憲法9条の改正に反対する姿勢を明確にした「立憲主義を回復させる」や、原発ゼロを早期に実現するため「原発ゼロ基本法」の制定を目指すと述べた。 www.nikkei.com 立憲民主党が掲げる5つの公約 公約1 生活の現…