霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

【動画あり】参院憲法審査会 各党の主張は?

 

6日、参院憲法審査会は「憲法に対する考え方」をテーマとし、各党はそれぞれ憲法に関する考えを述べた。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

憲法審査会とは? 

 

憲法審査会は、日本国憲法及び日本国憲法に密接に関連する基本法制について広範かつ総合的に調査を行い、憲法改正原案、日本国憲法に係る改正の発議又は国民投票に関する法律案等を審査する機関です。 本審査会は、第167回国会の召集の日(平成19年8月7日)から、国会法第102条の6の規定に基づき「(衆議院に)設ける」とされています。

衆議院憲法審査会

 

 

憲法9条に関しての各党の意見は?

 

希望の党は自民党に同調したが、民進党、共産党、社民党は反対した。共産党は議論する必要はないとして、審査会の開催自体に反対した。公明党は憲法9条については触れなかった。

 

各党の憲法9条に対しての意見

党名 ○(賛成)or×(反対)
自民
民進 ×
希望
公明
共産 ×
日本維新
社民 ×

 

 

各党の主張は?

 

各党が「憲法に対する考え方」をテーマに、意見表明と自由討議を行った。

 

 

自民党

9条に自衛隊を明記することの必要性を強調した。また、教育の無償化・充実強化などを党内で議論していると述べた。

 

磯崎仁彦 自民党


磯崎仁彦 自民党 憲法に対する考え方について意見の交換 2017年12月6日

 

民進党

自衛隊明記の改憲は集団的自衛権の合憲化だと批判した。また、衆議院の解散は解散権の乱用について憲法審査会で調査し、内閣と議会の対立が生じた場合などに限られるべきだと述べた。

 

白眞勲 民進党


白眞勲 民進党 憲法に対する考え方について意見の交換 2017年12月6日

 

希望の党 

自衛隊を明記することは、安全保障の憲法体系としてふさわしいと自民党に同調した。

 

松沢成文 希望の党


松沢成文 希望の党 憲法に対する考え方について意見の交換 2017年12月6日

 

公明党

衆議院、参議院の二院制を堅持すべきだと述べた。憲法9条については触れなかった。参院選の合区解消については慎重な姿勢を示した。

 

 伊藤孝江 公明党


伊藤孝江 公明党 憲法に対する考え方について意見の交換 2017年12月6日

 

共産党

自衛隊を書き込むことは、際限ない武力行使に道を開くものだと述べ、国民の多数は改憲を求めていないため、審査会で議論する必要はないと主張した。

 

仁比聡平 共産党


仁比聡平 共産党 憲法に対する考え方について意見の交換 2017年12月6日

 

日本維新の会

改憲項目は、安全保障よりも教育の無償化など国民に身近な問題から取り上げるべきだと述べた。また、自衛隊の明記について必要性を理解していると語った。

 

浅田均 日本維新の会


浅田均 日本維新の会 憲法に対する考え方について意見の交換 2017年12月6日

 

 

 

憲法審査会が開かれるのは今国会で初めてで、議論を行うのは約1年ぶりであった。