霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

埼玉県知事選挙まであと2日 主要候補の政策は?

 

 

 

8月25日に埼玉県知事選挙が行われる。この選挙は任期満了に伴う選挙で、16年ぶりに新人同士の戦いとなる。候補者は、前参議院議員の大野元裕氏、スポーツライターの青島健太氏、元高校教諭の武田信弘氏、N国党で医師の浜田聡氏、元会社員の櫻井志津江氏の5名。主要候補者2名についてまとめた。

 

 

埼玉県知事選挙の主要候補者は?

 

埼玉県知事選は25日の投開票に向けて終盤戦に入った。高い知名度や国政とのパイプを強みとするスポーツライターの青島健太氏(61)と、現職知事の路線継承や政策通をPRする前参院議員の大野元裕氏(55)が激しく競り合い、支援に回る与野党の対決色も強まっている。

主要2候補、浮動票獲得へ独自戦略 埼玉県知事選 :日本経済新聞

 

 

大野元裕

 

大野 元裕(おおの もとひろ、1963年(昭和38年)11月12日 - )は、日本の外交官、政治家。学位は修士(国際大学・1989年)。元参議院議員(2期)。

大野元裕 - Wikipedia

 

 

青島健太

 

青島 健太(あおしま けんた、1958年(昭和33年)4月7日 - )は、日本の元プロ野球選手(元ヤクルトスワローズ内野手)。野球解説者。スポーツライター、スポーツキャスター、鹿屋体育大学客員教授[1]、流通経済大学客員教授、日本医療科学大学客員教授。

青島健太 - Wikipedia

 

 

各候補者の政策は?

 

大野元裕氏の政策

 

医療・介護・子育て

 

・保育施設、放課後児童クラブの待機児童をゼロに
・児童相談所と警察の連携を深め、子供を第一に考えま す障害を持つ子供たちの教育環境を整備、拡充します
・救急医療情報システムの拡充や隣接都県との医療協力を進めます
・高齢ドライバーの事故防止へ向けて、自動ブレーキ車の普及につとめます
・誰もがスポーツを楽しんで「健康· 長生きプロジェクト」


特色ある産業を育成 支援で雇用を生み出す

 

・中小企業への経営支援、商店街を元気にします
・公共事業では県内企業、県経済に貢献する企業を優先します
・大消費地に近い利点を活かして、埼玉県農業をもっと元気に!
・林業は民間住宅以外 の県産材使用へ補助対象を拡大します
・介護や省エネなどを目的とした住宅リフォームヘの助成を拡大


備え・守り・直ちに対処する災害対策

 

・アプリやSNS を活用し、防災、ゲリラ豪雨情報など をリアルタイムで配信できる仕組みをつくります
・いざという時に確実な対応ができるよう、危機管理組 織を見直し、実効性のある訓練を行います
・猛暑対策、涼しい水辺 の利用をすすめます
・埼玉県警察庁舎は独立した庁舎へ の整備を検討します


東京からの路線を延伸してもっと便利に

 

・舎人ライナー草加駅まで/都営三田線、大江戸線は和光駅まで 多摩モノレールは所沢駅まで
・上尾道路を始めとする幹線道路の整備を進め、県内の道路ネッ トワーク化を進めます


埼玉の行財政にも安心を

 

・職員数を減らすだけではなく、IT、Al の活用で行政の効率化・ペーパーレス化を進め、将来の埼玉県行財政に「大きな安心」を

 

 

青島健太氏の政策

 

子供たちの明るい将来を最優先で考える県政実現に全力投球!


保育所の待機児童「ゼロ」、医療と教育の無償化はもちろん、児童虐待は絶対許せません。
子供たちの明るい将来を最優先で考える教育環境日本一をめざします。

 

いつまでも健康で安心して暮らせる社会実現に全力投球!


住みやすさの基本は安心です。生きがいとは健康あってこそです。長生きの秘訣である笑いと絆で健康増進。私たちの安心と健康を支えてくれる重要な要素である医療・介護・福祉の充実をめざします。

 

中小企業・地域経済の活性化に全力投球!


埼玉県で起業するベンチャーへのサポート、中小企業・地場産業や農業分野への効果的な情報提供と融資等で、埼玉経済の活性化と雇用の確保・創出を図ります。

 

スポーツ、芸術、エンターテインメントの振興に全力投球!


スポーツや各種エンターテインメントは、地域の連帯感を高め、郷土のプライドを醸成します。スポーツコンテンツの宝庫である埼玉県の特性を生かし、活力に満ちあふれ、もっと便利で、もっとおしゃれな埼玉づくりをめざします。

 

「強靭な県土づくり」防災・減災・防犯・安全対策に全力投球!


水害や土砂災害から県民を守る強靭な県土づくりを推進するとともに、通学路の安全確保対策や緊急事故防止対策など県民の安全安心策を図ります。

 

すべての県民に寄り添う県政実現に全力投球!


すべての県民が輝ける社会。格差の解消。助けを必要としている方々をサポートし、支え合う社会。弱い方々を守り、それぞれの人が才能を伸ばせる社会。女性が存分に活躍できる社会。障害者の方々が活躍する社会。その実現が行政の使命です。

 

歴史や文化、緑豊かな埼玉の自然を守り、次世代へしっかりと引き継ぐことに全力投球!


埼玉県には、誇るべき歴史と文化、そして緑豊かな自然などたくさんの財産があります。こうした貴重な財産の活用で、県全体の価値を高め、賑わいのある埼玉づくりをめざします。

 

 

埼玉県知事選挙が飛んで埼玉とコラボ

 

埼玉県知事選挙と人気漫画「翔んで埼玉」がコラボして、投票率アップを目指している。

 

なんと埼玉県知事選挙と魔夜峰央さん人気漫画「翔んで埼玉」がコラボ!

「730万県民の未来を選ぶこの一票。埼玉県民よ!選挙へ行こう!」と麻美麗と白鵬堂百美が投票を呼び掛けます。

8月25日(日曜日)は埼玉県知事選挙です。投票日に予定のある方は、期日前投票をご利用ください。

埼玉県知事選挙×翔んで埼玉がコラボ! | 埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉

 

 

埼玉県知事選挙×翔んで埼玉 埼玉県知事選挙啓発動画

 


埼玉県知事選挙啓発動画(30秒)

 

 

 Twitter上の反応は?