霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野党再結集の批判を恐れることはない

玉木代表が掲げた「大きな塊」がいよいよ現実に 分裂も政権交代可能な勢力誕生のための産みの苦しみ 本気度のバロメーターは地方組織の立て直し 玉木代表が掲げた「大きな塊」がいよいよ現実に この流れを面白おかしく語ることは簡単だが、状況を打開する一…

戦後最長とはいえ実績には疑問符がつく安倍首相

安倍首相、在職日数戦後最長へ。 独りよがりな憲法改正論議は改めたほうがいい 国民・玉木代表の的を射たコメント 安倍首相、在職日数戦後最長へ。 いよいよ8月24日で安倍首相の通算在職日数が2799日となり首相在職日数は「戦後最長」となった。佐藤栄作元首…

埼玉県知事選、野党4党が推す大野元裕氏の当選

大野氏 劣勢を覆して当選 大野氏の当選から見えてくること 地縁のあるところでは青島氏も健闘 勝利を分けた要因 大野氏 劣勢を覆して当選 25日投票開票された埼玉県知事選挙は、立憲民主党や国民民主党など野党4党が支援した元参議院議員の大野元裕氏が当選…

埼玉県知事選挙まであと2日 主要候補の政策は?

埼玉県知事選挙の主要候補者は? 大野元裕 青島健太 各候補者の政策は? 大野元裕氏の政策 青島健太氏の政策 埼玉県知事選挙が飛んで埼玉とコラボ 埼玉県知事選挙×翔んで埼玉 埼玉県知事選挙啓発動画 Twitter上の反応は? 8月25日に埼玉県知事選挙が行わ…

8月25日は盛岡市長選挙 現職と新人2名の戦いに 候補者の政策は?

盛岡市長選挙立候補者は? 谷藤裕明氏 福井誠司氏 内舘茂氏 3氏の政策は? 谷藤裕明氏の政策 福井誠司氏の政策 内舘茂氏の政策 Twitter上の反応は?? 2019年8月25日に盛岡市長選挙が行われる。この選挙は、2019年9月1日の任期満了によるもの…

立憲民主党と国民民主党が塊となって総選挙への準備を加速したい

衆院選の候補者選定も活発化 まずは空白区を埋めることから 勢いだけでは小選挙区は勝ち切れない 衆院選の候補者選定も活発化 立憲民主党と国民民主党が統一会派を組むことで合意した。これで両党が国会活動において協力していくことになる。 こうなると、直…

「意味ある」再合流実現のチャンスとするべき

元の鞘に収まるという選択肢も 国民民主党の立ち位置は悪くない 様々な政局をも実現できる可能性がある 参院選も終わり8月。選挙結果を受けた政局の話題がやはりメディアを賑わせている。 政策でこそ政治の現場は評価されてしかるべき、とはいうものの、やは…

9月に予定されている内閣改造 派閥順送り人事となるのか

大幅な内閣改造か? 適材適所か判断する基準 当選7回以上に注目 大幅な内閣改造か? 安倍総理は9月にも内閣改造を行うと伝えられている。 自民党総裁としての任期や衆議院の任期もにらみつつ、総仕上げの布陣を敷くのではないかとの観測がある。 www.jiji.co…

各政党の対応の相違に見る終戦の日

終戦の日 与党の対応 野党各党の対応 終戦の日なのか政権批判のための日なのか 何だか「らしくない」れいわとN国 終戦の日 与党の対応 8月15日、終戦の日。 国政各党の対応は様々だった。 まずは、与党の自民党。 「終戦記念日にあたって 党声明」を15日当日…

【2019年参議院選挙】当選者の平均年齢は?30代の当選者が少ない?

各政党の平均年齢は? 当選者の最年少と最年長は? 最年少は公明党 安江伸夫氏 最年長は自民党 尾辻秀久 30代の当選者は? 60代以上の当選者は? 2019年参議院議員選挙に立候補した候補者や当選者の年齢についてまとめた。 候補者の平均年齢は53.…

飾りではない埼玉県知事を選べるのか 

埼玉県知事選挙 始まる 与野党対決の構図 上田県政の維持か刷新か 知事としての手腕はどちらが発揮出来そうか 埼玉県知事選挙 始まる 8日、任期満了にともなう埼玉県知事選が告示された。 立候補者は5名、届け出順に以下のとおり。 無所属で前参院議員の大野…

激戦が予想される盛岡市長選挙 求められるのは市民を主役にして市政の課題を解決出来るリーダーである

8月25日は盛岡市長選挙 谷藤市長の5選には強い疑問が残る 盛岡市が直面する課題 盛岡市の課題解決を進めるリーダーを 8月25日は盛岡市長選挙 統一地方選挙や参議院議員選挙と大型選挙が終わって、選挙は一段落といったところだが、各地域ではまだ重要な選挙…

【2019年参議院選挙】各選挙区の投票率 投票率の高い選挙区と低い選挙区は?

過去最低に次ぐ低水準 投票率は48.80% 第25回 参議院議員選挙 各選挙区の投票率順は? 投票率が1番高かったのは山形選挙区 投票率が1番低かったのは宮崎選挙区 投票率に関するTwitter上の意見は? 過去最低に次ぐ低水準 投票率は48.80% 総務…

働き方改革の呼び水となるか。テレワークデイズがスタート。

オリンピックがトリガーとなる 肝心なのはテレワークのその先。 テレワークをすることがそもそもの目的ではない。 東京オリンピックの開幕まであと1年を切った。灼熱の首都東京に毎日満員の通勤電車に揺られてくる通勤客に加えて、来年は世界から四年に一度…

国民民主党の玉木代表による野党の代表としての外交

玉木代表、日本の立場を明確に伝える 野党の代表だから出来る外交もある 玉木代表、日本の立場を明確に伝える 1日、国民民主党の玉木代表は日本に訪問していた韓国国会議員団と面会した。 2日に閣議決定された韓国のホワイト国除外をめぐって解決策を探るた…

衆院選に向けて独自色を打ち出せる政党とは?

キャスティングボートの自在な使い方 立憲の得票数の落ち込みに見る既存野党への期待値の低さ 選挙が終われば政局−−。選挙が終わるたびに幾度となく見せられてきた光景だ。自民党と公明党の連立政権が長期にわたる中、野党は頼りなく、離合集散を繰り返し今…

【2019年参議院選挙】最多得票数は丸川珠代氏 上位30名や得票数の多い新人議員は?

2019年参議院選挙 最多得票数は? 注目は新潟選挙区で初当選の 無所属・打越さく良氏 得票数上位30名 上位10名に関する話題 丸川 珠代 島村 大 高橋 はるみ 山口 那津男 古川 俊治 牧山 ひろえ 酒井 庸行 梅村 みずほ 吉良 佳子 石井 準一 2019…

【2019年参議院選挙】九州・沖縄地方 結果まとめ

九州・沖縄地方の選挙結果まとめ 福岡選挙区【定数3】 佐賀選挙区【定数1】 長崎選挙区【定数1】 熊本選挙区【定数1】 大分選挙区【定数1】 宮崎選挙区【定数1】 鹿児島選挙区【定数1】 沖縄選挙区【定数1】 九州・沖縄地方の選挙結果まとめ 福岡選…

【2019年参議院選挙】四国地方 結果まとめ

四国地方の選挙結果まとめ 香川選挙区【定数1】 愛媛選挙区【定数1】 徳島・高知選挙区【定数1】 四国地方の選挙結果まとめ 香川選挙区【定数1】 香川は、現職の自民・三宅伸吾氏が半数以上の票数を獲得し当選した。香川2区を選挙区とする国民民主党代…