霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

与党の怠惰により低調だった本年国会 野党提出法案はまともに審議されず

法案成立数は減少、成立率は向上 野党提出法案はまともに審議されず 低調な国会の責任は与党に 法案成立数は減少、成立率は向上 26日、国会が閉幕した。 参議院議員選挙が控えていることから会期の延長も難しく、後半になると予算委員会が開かれないなど、全…

北方領土返還は遠のいた 外交失策の安倍総理の尻拭いは誰がするのか

北方領土でロシア国旗を降ろす計画はない 北方領土問題をめぐる安倍総理の大失策 北方領土問題についての経緯を再確認せよ 北方領土でロシア国旗を降ろす計画はない ロシアのプーチン大統領は6月22日に放映されたロシア国営テレビの番組で、北方領土でロシア…

野党が提出した「行政監視院法案」 与党は法案審議に応じるべきだ

野党による法案提出 行政監視院法案の概要 日本版GAOの創設へ向けて 野党による法案提出 国民民主、立憲、共産、社保、社民の野党各党・会派が共同で「行政監視院法案」(日本版GAO法案)を衆議院に提出した。野党提出の法案はなかなか審議されないため、この…

民泊新法から1年。観光立国実現にさらなる環境整備を求めたい

まだまだ課題の多い民泊新法 訪日外国人6000万人の実現度合い 民泊が地域に新しい価値を生み出す まだまだ課題の多い民泊新法 数年前、出張で大阪市内のビジネスホテルにチェックインしたときのこと、10人以上乗るエレベーターで中国人観光客の一団に日本人…

女性議員活躍の文化を根付かせたい 「女の票が欲しい」政党ではなく女性の立場を理解した政党を!

「今度選挙をするから、女の票が欲しい」 クオータ制も視野に入れて女性議員活躍の機運を高めたい 無責任な女性候補半数擁立に透ける単なる票目当て 政権を担う意欲を持つ野党を後押ししたい 「今度選挙をするから、女の票が欲しい」 遡ること半世紀。当時、…

1年ぶりの党首討論 45分間で交わされた論戦の争点とは?

党首討論の争点は? 各党党首の質問は? 立憲民主党 枝野幸男代表 国民民主党 玉木雄一郎代表 日本共産党 志位和夫委員長 日本維新の会 片山虎之助共同代表 Twitter上の反応 6月19日に安倍総理大臣と野党党首による党首討論が1年ぶりに開催された。時間…

年金問題に正面から向き合わない安倍政権となるのか 年金の「100年安心プラン」は国民の安心ではない?

報告書不受理をめぐる情報戦 玉木代表の明快な説明 年金問題に正面から向き合うのはどの政党か 報告書不受理をめぐる情報戦 麻生大臣が審議会の報告書の受け取りを拒否した件。あるだろうとは思っていたが、麻生大臣を批判する野党に対して「野党の勉強不足…

【2019年参議院選挙】立候補予定者まとめ 九州ブロック 福岡選挙区では混戦の予想

改選で定数3と前回よりも1増した福岡選挙区では 与野党どちらが2議席を獲得できるかが注目される。福岡選挙区以外では自民党候補者と野党統一候補者との構図となっており混戦している。近年与党が議席を取れていない沖縄選挙区は、知事選や補選の結果を考…

【2019年参議院選挙】立候補予定者まとめ 四国ブロック 3選挙区すべてが与野党一騎打ちの形に

徳島・高知は合区となっており、自民は高知の現職高野氏の擁立を決めたが、徳島への浸透は不明だ。愛媛選挙区では、現職議員の衆院選鞍替えが予定されており新人同士の戦いとなり激戦が予想される。

成果の見えにくいイラン訪問 「外交の安倍」の自縄自縛に陥る安倍総理

安倍総理のイラン訪問 安倍総理のイラン訪問中にアメリカは対イランの制裁を発表 そして日本企業の船が襲撃される 安倍総理のイラン訪問 日本の首相として41年ぶりにイランに訪問した安倍総理。対立するアメリカとイランを仲介すると勇んで出かけたようだが…

【2019年参議院選挙】立候補予定者まとめ 中国ブロック 自民が2人を擁立した広島選挙区が注目

鳥取・島根選挙区は合区となり2回目の選挙。広島選挙区では定数2に対し、自民党が2人の擁立を発表しており 2議席獲得できるかが注目されている。

【2019年参議院選挙】立候補予定者一覧 近畿ブロック 勢いそのままに維新の独占か

4月のダブル選で圧勝した日本維新の会は、勢いそのままに参院選でも議席を獲得できるのか。大阪選挙区を始め各選挙区に候補者を擁立している。今回改選となる6年前の参院選では自公維で議席を独占しており、旧民主の立憲民主党、国民民主党の候補者がどれ…

【2019年参議院選挙】立候補予定者まとめ 東海ブロック 静岡選挙区に立民が徳川宗家19代目擁立で混戦に

定数1の岐阜、三重では自民対野党の与野党対決に。静岡選挙区では立憲民主党が急遽徳川氏を擁立した事で混戦が予想される。定数が1増した愛知選挙区は現職有利か。残り2議席を新人で争うかたちに

【2019年参議院選挙】立候補予定者まとめ 北陸信越ブロック 「忖度」発言の影響はあるか

新潟、長野の改選数が2→1になった事で全てが議席数1となった北陸信越ブロック。ほとんどが与党対野党統一候補の構図となった。2013年の参院選でも自民3議席、野党2議席と拮抗している。「忖度」発言で副大臣辞任となった塚田氏にどのような評価がく…

歴代在職日数最長を射程に捉えた安倍首相、際立つ軽さ

最年少首相就任者という共通点 「首相」にこそ政策論議に挑む気概がほしい 在職日数よりも国民の期待に応えることこそ重要 最年少首相就任者という共通点 私鉄の券売機で預金をおろせるようになったというニュースから、2000円札というのは果たしてどこへ行…

【2019年参議院選挙】立候補予定者一覧 東京ブロック 有力候補者多数で大激戦地区に!

現職の候補者に加え、有力な新人候補者が立候補を表明し激戦が予想される。改選数が1増する事を受け自民党は3人の擁立を検討していたが、2人の擁立にとどめた。また立憲・塩村氏、国民・水野氏に加え社民、幸福が女性候補者を擁立させており、例年よりも…

【2019年参議院選挙】立候補予定者一覧 南関東ブロック 全て現職が立候補で波乱はなしか

千葉、神奈川、山梨からなる南関東ブロックでは3県もと定数と同数の現職が立候補するかたちとなった。 神奈川県では定数4に対し8人の立候補が予想されており混戦もありえるか。また、3年前の参院選では統一候補により山梨県で旧民進党の候補者が当選して…

人口減少が呼び水となる採用市場の大変動 求められるのは時代に即した働き方改革と制度設計

新卒年収1000万円のインパクト 構図は少子化にあえぐ大学業界とも似ている 200万人採用から100万人採用の時代へ 新卒年収1000万円のインパクト 先ごろ話題になった、新卒採用者に年収1000万円を用意するというニュース。回転寿司チェーン大手のくら寿司が、…

【2019年参議院選挙】立候補予定者一覧 北関東ブロック 改選数増加がどう影響するか。

茨城と埼玉は改選数が1増となっている。 栃木と群馬は1人区のため野党は統一候補として一本化しており、与野党対決の構図。また、群馬では自民・山本一太氏が埼玉では希望・行田邦子氏が県知事選への立候補のため参院選の出馬を見送っている。

【2019年参議院選挙】立候補予定者一覧 東北ブロック 6県全てが与野党対決に!

東北6県では野党の一本化が実現し、与野党一騎打ちの構図となった。 3年前の参院選では東北6県のうち秋田を除く5県で野党が当選しており、自民党内でも6県全てを激戦区と位置づけている。

【2019年参議院選挙】立候補予定者一覧 北海道ブロック 新人同士の激戦区に!

定数が2→3に1増する北海道は立候補者全てが新人という激戦区になる模様だ。現在のところ自民党から2名、旧民主党から分かれた立憲民主党と国民民主党が1名ずつ、共産党、幸福実現党からも1名ずつ立候補を表明している。立憲民主党は2人目の擁立を検討…

【2019年参議院選挙】立候補予定者一覧 全ブロック

2019年7月4日公示、21日投開票が有力視されている第25回参議院議員通常選挙の立候補者が大方出揃ってきた。各党候補予定者を一覧にまとめた。

「老後は2000万円必要」の衝撃 100年安心の年金制度はどこへ?

「老後は2000万円必要」の衝撃 報告書を受領しない 大事なのは都合の悪い真実も認めること 「老後は2000万円必要」の衝撃 金融庁が3日に公表した報告書「高齢社会における資産形成・管理」において、「老後は2000万円必要」という記述があったとされる件。国…

イージス・アショアの根拠なき配備候補地の選定

報告書に重大な誤り アメリカのための導入、そして捏造なのか 正確な根拠に基づく政策判断を 報告書に重大な誤り 導入が予定されている陸上配備型の迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」。その候補地選定に関わり防衛省が公表した報告書では、その配…

民主党政権時の議事録未作成を批判していた自民党議員 安倍官邸の面談記録不作成は批判しないのか

安倍総理の面談録作成せず 議事録未作成で民主党政権を批判していた自民党と公明党 記録に対する政権のスタンスを見極めよう 安倍総理の面談録作成せず 毎日新聞が安倍総理と省庁幹部らとの面談で使われた説明資料や議事録などの情報公開請求を行い、その結…

正しい伝統の理解のもとに進めたい皇室議論

新時代の皇室像を印象づけた天皇皇后両陛下 今こそこれからの皇室のあり方を議論したい なぜ天皇陛下が日本国民統合の象徴であるかを理解せよ 新時代の皇室像を印象づけた天皇皇后両陛下 「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」 学…