霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚による不正のコストは誰が負担するのか

揺らぐ第三者による「調査」 国民を欺く「調査」 再調査にもコストがかかる 森友・加計問題も根はつながっている 揺らぐ第三者による「調査」 毎月勤労統計の不正問題について、外部有識者による特別監察委員会の調査報告がなされたところだが、その第三者性…

統計の不正は府省の仕事のあり方の問題である

毎月勤労統計の誤りはプログラムの間違い? 他の誤りを見せることで、最初の誤りを見えにくくする 問題は府省の仕事のあり方である 国の根幹を揺るがす 毎月勤労統計の誤りはプログラムの間違い? 厚生労働省による毎月勤労統計に関する不正問題。特別監察委…

玉木代表の胆力、将棋の盤面を一気にひっくり返した小沢氏合流劇

局面が一気に変わった 合流劇で俄然注目集まる国民民主 橋下徹氏が合流したら? 28日召集の通常国会を目前に、永田町が動き始めた。玉置代表率いる国民民主党と、小沢代表率いる自由党の合流である。合流となるのか、それともまずは統一会派結成となるかは、…

国家の根幹を揺るがす厚労省の統計不正事件、日本はどこへゆくのか?

政策の根拠を失った厚労省 民主党政権下でも行われていた不正 参院選を控え野党がやるべきこと 国家の信用が揺らいでいる。厚生労働省の「毎月勤労統計」の不正事件である。毎月勤労統計とは、賃金の動向等を調査し、景気の分析や労働保険の給付金等の算定に…

ミソ続きの東京オリンピック、竹田会長の国会招致を

以前から囁かれていた竹田会長の噂 今度のオリンピックは日本に何を残すのだろうか? 振り返ってみれば、東京オリンピックはなんとも、ミソ続きである。例えば新国立競技場。2012年11月にザハ・ハディド案が最優秀案として一度は選ばれたものの、白紙撤回さ…

厚生労働省の統計調査も信用ならない

厚生労働省の背信 統計法には罰則もある 厚生労働省に対する信用は地に堕ちた 厚生労働省の背信 厚生労働省による「毎月勤労統計」の調査方法について不正があった件。 www.ksmgsksfngtc.com 不正が明らかとなった経緯など、その詳細も明らかとなりつつある…

厚労省のずさんな調査 「毎月勤労統計」とは?

厚生労働省が公表している「毎月勤労統計」の調査で、従業員500人以上の事業所全てを調査しなければならないところ、実際には東京都内では約3分の1しか調査されていなかった。GDPの算出や雇用保険・労災保険の給付額の算出に使われている重要な統計である。…

政党トップの新年挨拶

安倍総理の年頭所感 公明党の山口代表は? 立憲民主党の枝野代表の場合 国民民主党の玉木代表の場合 その他の野党は? 新年挨拶の発信にあたって 安倍総理の年頭所感 新年にあたって、各組織のトップは何かしらの決意表明を行う。代表的なのは内閣総理大臣に…