霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2019-06-13から1日間の記事一覧

人口減少が呼び水となる採用市場の大変動 求められるのは時代に即した働き方改革と制度設計

新卒年収1000万円のインパクト 構図は少子化にあえぐ大学業界とも似ている 200万人採用から100万人採用の時代へ 新卒年収1000万円のインパクト 先ごろ話題になった、新卒採用者に年収1000万円を用意するというニュース。回転寿司チェーン大手のくら寿司が、…

【2019年参議院選挙】立候補予定者一覧 北関東ブロック 改選数増加がどう影響するか。

茨城と埼玉は改選数が1増となっている。 栃木と群馬は1人区のため野党は統一候補として一本化しており、与野党対決の構図。また、群馬では自民・山本一太氏が埼玉では希望・行田邦子氏が県知事選への立候補のため参院選の出馬を見送っている。

【2019年参議院選挙】立候補予定者一覧 東北ブロック 6県全てが与野党対決に!

東北6県では野党の一本化が実現し、与野党一騎打ちの構図となった。 3年前の参院選では東北6県のうち秋田を除く5県で野党が当選しており、自民党内でも6県全てを激戦区と位置づけている。