霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国境なき記者団が報道の自由度を発表 日本の順位は?

国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団(RSF)」が、世界180ヵ国の報道の自由度に関する調査結果を発表した。 headlines.yahoo.co.jp 報道自由度 日本は67位 国境なき記者団とは 1位から10位までの国は? アジアで最も順位が高かったのは台湾 日本が…

安倍首相の訪米、成果はあったのか?

挽回の契機のはずが 実は成果がなかったのではないか むしろ大々的に報道されないことで救われたのではないか 挽回の契機のはずが 現地時間4月17日と18日に、安倍首相が訪米し、トランプ大統領と数度の会談を行った。 加計学園問題をめぐる文書改竄や財務省…

3回目の南北首脳会談を開催 議論された内容は?

27日、北朝鮮の金正恩国務委員長が南北首脳会談のため、軍事境界線を歩いて越え韓国入りした。北朝鮮の最高指導者が韓国の地を踏むのは初めてである。 japanese.yonhapnews.co.kr 10時15分 「平和の家」で首脳会談がスタート 南北首脳会談とは? 日本…

共生社会の実現に向け「バリアフリー化」の更なる推進を(2/2)

今回の法改正にとどまらずユニバーサル社会への取り組みを加速化すべし 今回の法改正にとどまらずユニバーサル社会への取り組みを加速化すべし 附帯決議で問題点はほぼ整理されていると考えるが、この法律の枠内だけではなく、もっと広い視野を持ってユニバ…

共生社会の実現に向け「バリアフリー化」の更なる推進を(1/2)

バリアフリー化の推進に関わる法律の制定をふり返る 制定から12年を経てバリアフリー法を改正へ 詳細な附帯決議をつけて全会一致で成立へ バリアフリー化の推進に関わる法律の制定をふり返る 高齢者や身体障害者などに配慮し、建築物や交通手段に関して利…

安倍政権の不祥事や疑惑まとめ 解散も選択肢に

安倍政権は不祥事や疑惑が相次いでいる。今年1月からの安倍政権の不祥事や疑惑をまとめた。 2018年に起きた自民党の疑惑・不祥事 1月 スパコン助成金不正受給問題 前内閣府副大臣の不適切発言問題 茂木経済経済産業大臣 公職選挙法違反問題 2月 厚生…

財務省セクハラ問題にみる、女性の働き方

女性を下に見る時代を生きてきた男たち 人権意識の薄い日本 麻生財務大臣の本音 発信し続けられる日本の意識の低さ 自民党には変えられない とある自治体で聞いた話である。「それだから女は、って舐められるのよ。私たちはそういう時代を乗り越えてきたんだ…

北朝鮮が核実験の中止を発表 G7は圧力を維持

カナダで行われているG7に出席している河野外務大臣は、北朝鮮の核実験中止表明後も圧力を継続することで、カナダのフリーランド外務相と合意した。 www3.nhk.or.jp 北朝鮮が核実験の中止を発表 G7とは? 非核化まで最大限の圧力を維持で一致 カナダに滞…

福田事務次官のセクハラ問題に潜むメディアの闇

強気の姿勢を崩さない福田事務次官 権力者の傲慢さが垣間見えた 本気でセクハラではないと思っている可能性も テレビ局もダブルスタンダード 野党がやるべき真の対策とは テレビをつければ、連日、福田事務次官のセクハラ問題のニュースが流れている。今回の…

2018年4月23日 参議院 決算委員会

23日、参議院にて決算委員会が行われた。 2018年4月23日 決算委員会 岡田広 自民党 古川俊治 自民党 秋野公造 公明党 高木かおり 日本維新の会 石井章 維新の会 平山佐知子 国民の声 2018年4月23日 決算委員会 決算委員会(第三回) 発言者一覧:二之湯智(決…

立憲民主党 枝野幸男代表 安倍内閣に不信任決議案提出を検討

22日、立憲民主党の枝野幸男代表は、内閣不信任決議案提出を検討する考えを示した。 www.jiji.com 立憲民主党 枝野代表が内閣不信任決議案について発表 内閣不信任案とは 過去に可決となった不信任決議案 1948年 (昭和23年) 12月23日 第2次吉田内閣 1953年…

麻生財務大臣の責任論へ

財務省の初動ミス 事務次官は適材適所だったのか 麻生財務大臣の責任論 財務省の初動ミス 福田事務次官による記者へのセクハラ発言疑惑。先週一週間で急激に事態は展開していった。 16日:財務省より、福田氏はセクハラを否定との発表 財務省がさらに調査を…

麻生財務大臣 G20参加に野党反発

野党議員からセクハラ問題などの解決を優先すべきと、参加を反対されていたG20に麻生財務大臣は参加することを決定した。 www3.nhk.or.jp 19日 麻生財務大臣は米国に向かうため成田空港を出発 G20とは? 今回のG20での議題とは? 野党議員は麻生財…

安倍総理訪米 日米首脳会談で語った内容は?

日本時間18日未明、安倍総理大臣は政府専用機で米南部フロリダ州パームビーチに到着し、トランプ米大統領と日米首脳会談を行った。 www.chunichi.co.jp 訪米した安倍総理大臣の動静 2018年4月18日 日米首脳会談の内容は? 安倍総理大臣 トランプ米大…

新潟県知事・米山隆一氏が辞任。出会い系サイト『ハッピーメール』を利用し売春か!?

女性問題が報道されていた新潟県知事の米山隆一氏は2018年4月18日に会見し、辞職する事を表明した。「週刊文集」で報じられた女性との金銭授受が原因とされている。 headlines.yahoo.co.jp 女性問題の具体的な内容 米山隆一 ハッピーメールとは 世間の反応 …

福田淳一財務次官 セクハラ疑惑の対応に自民党からも疑問の声

財務省が福田淳一財務次官のセクハラ疑惑の被害女性に名乗り出ることを求めたことについて、自民党からも疑問の声があがっている。 www.sankei.com 福田淳一事務次官のセクハラ疑惑 自民党からの批判の声 野田聖子総務相は財務省に違和感 菅官房長官は「各省…

安心を保障する持続的な年金制度に向けた抜本的な議論を(2/2)

www.ksmgsksfngtc.com 細川内閣・連立与党における「年金支給年齢引上げ」議論をふりかえる 年金に対して不安を抱いている若い世代にも配慮し、丁寧な議論を 細川内閣・連立与党における「年金支給年齢引上げ」議論をふりかえる なにも年金の支給開始年齢を…

安心を保障する持続的な年金制度に向けた抜本的な議論を(1/2)

財務省が年金支給開始年齢引き上げへ動く 短絡的な結論を急ぎ過ぎるやり方には疑問 財務省が年金支給開始年齢引き上げへ動く 財務省は4月11日、財政制度等審議会(財務大臣の諮問機関)の財政制度分科会を開き、社会保障改革に関する抜本的な議論を開始した…

財務省事務次官のセクハラ疑惑に対する初動ミス

16日の朝には更迭の報道も 疑惑段階での初期対応として 謝るどころか恫喝するとは 16日の朝には更迭の報道も 4月12日発売の週刊新潮が財務省の福田淳一事務次官による女性記者に対するセクハラ発言を繰り返したと報じた。13日には、麻生財務大臣が事実であれ…

日本郵政が一部手当てを廃止 社員の待遇を下げ非正社員との格差是正に批判殺到

日本郵政グループが一部の正社員の住居手当を今年10月に廃止するなど待遇を下げることを決定した。正社員と非正社員の待遇格差を是正することが目的である。 www.asahi.com 日本郵政が手当ての廃止を発表 春闘とは? 日本郵政が今春闘で決定した内容 住居手…

福田淳一財務次官はセクハラ発言を否定 麻生氏は更迭を見送る

財務省はセクハラ発言が問題となっている、財務省の福田淳一事務次官の聞き取り調査の結果を発表した。女性記者との会話と思われる音声データも公開されたが、福田淳一事務次官は女性記者との会話ではないと否定した。 mainichi.jp 福田淳一財務次官はセクハ…

数百年分の世界需要を賄うレアアースを発見、今こそ国家の資源外交をあり方を再チェック

レアアースこそが製品競争力を支える 煮え湯を飲まされ続けてきた日本 低コスト化の技術も確立している筋の良さ 外交は与党が基本だが・・・ 「世界需要の数百年分のレアアースを発見、資源戦略に追い風」。近年、稀に見るビッグニュースが飛び込んだ。東京…

経済の二毛作・ナイトタイム・エコノミーで観光客の満足度アップ

雇用も経済も作り出したロンドンの取り組み 週末くらい地下鉄は24時間営業を 2016年にはアムステルダムで世界のナイト・メイヤーが集結 年々、イベントが社会現象化していくハロウィン。4月の今、ハロウィンを持ち出すのはちょっと季節違いかもしれないが、…

2018年4月12日 参議院 財政金融委員会

12日、参議院にて財政金融委員会が行われた。 2018年4月12日 財政金融委員会 古川俊治 自民党 大塚耕平 民進党 里見隆治 公明党 辰巳孝太郎 共産党 藤巻健史 日本維新の会 風間直樹 立憲民主党 中山恭子 希望の党 藤末健三 国民の声 渡辺喜美 各派に属しない…

安倍総理は嘘つきなのか

愛媛県で文書が発見される 安倍総理は内容を否定 「嘘つき」と相手に言ったことはない 他の省庁でも面会記録が見つかる 愛媛県で文書が発見される 11日の衆議院予算委員会は紛糾した。特に午後は、立憲民主党の枝野代表と希望の党の玉木代表という野党の代表…

【動画あり】2018年4月11日 衆議院 予算委員会

11日、衆議院にて予算委員会が行われた。麻生財務大臣が「読んでいない書類に押印をしている」と答弁したことや、安倍総理のゼロ回答などが話題となった。 www.ksmgsksfngtc.com 2018年4月11日 予算委員会 柴山昌彦 自民党 伊佐進一 公明党 川内博史 立憲民…

【動画あり】読んでいない書類に押印 麻生財務大臣の答弁に批判

11日に衆議院にて予算委員会が行われた。この予算委員会で立憲民主党の枝野幸男代表が質問した際、麻生太郎財務大臣は「読んでいない書類に決裁のはんこを押すことがある」と答弁をし、批判の声が上がった。 www.jiji.com 太田理財局長の答弁に議場が騒然 20…

「国際観光旅客税(出国税)法」が成立 目的や使途は?

11日午前、参議院本会議にて「国際観光旅客税(出国税)法」が賛成多数で可決、成立した。税収は、日本人出国者を含む負担者の納得が得られるようなことに使用する予定である。 headlines.yahoo.co.jp 「国際観光旅客税(出国税)法」とは? 「国際観光旅客…

加計学園問題 「本件は、首相案件」と記された文書の存在を確認

10日、朝日新聞は「加計学園」が獣医学部を新設する計画で、2015年4月に愛媛県や今治市の職員が首相秘書官と面会し「本件は、首相案件」と述べたと記されている文書の存在を確認した。 www.asahi.com 加計学園問題について 当時の首相秘書官は今治市…

公文書改ざんは蟻の一穴となるか、問われる野党の国家ビジョン

ノーぱんしゃぶしゃぶ事件という名の汚職事件 2009年の政権交代はここから始まった 本質は不当に安く売却した責任論だが・・・ 官邸の人事権が肥大化した 20数年前の相似形 時代に余裕がなくなっている点が前回との違い 国家ビジョンを示し、正しい政局を作…