霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画あり】参議院 外交防衛委員会 外交、防衛等に関する調査 国の安全保障に関する件 閉会中審査

2017年8月30日 (水)参議院 外交防衛委員会 閉会中審査 外交、防衛等に関する調査について閉会中審査が開かれた。 2017年8月30日 (水)参議院 外交防衛委員会 閉会中審査 小野寺五典 防衛大臣 白眞勲 民進党 福山哲郎 民進党 井上哲士 共産党 浅田均 日本維…

【動画あり】衆議院 安全保障委員会 国の安全保障に関する件 閉会中審査

2017年8月30日 (水)衆議院 安全保障委員会 閉会中審査 国の安全保障に関する件(北朝鮮による弾道ミサイル発射について)、北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議の件について閉会中審査が開かれた。 2017年8月30日 (水)衆議院 安全保障委員会 閉会…

農林水産大臣が「鬼門」「呪われたポスト」と呼ばれる理由

農林水産大臣はたびたび「鬼門」「呪われたポスト」と呼ばれることがある。 その理由はいくつかあるが、一つは辞任数の多さが挙げられる。小泉内閣以降に辞任した大臣28人の中で7人が農林水産大臣であるということである。 マスコミからは「鬼門」「呪わ…

次の臨時国会は働き方改革をめぐる与野党の攻防となるのか

9月末に臨時国会が開催される予定となっているが、働き方改革などが審議の焦点である。 臨時国会は、長時間労働の是正をはかる働き方改革関連法案やカジノ実施法案などの審議が焦点となる。野党は学校法人「加計学園」や防衛省の日報隠蔽問題などを追及する…

【随時更新】北朝鮮のミサイル発射 北海道の渡島半島や襟裳岬の上空を通過し襟裳岬の東約1180キロ・メートルの太平洋上に落下 議員の発言まとめ

北朝鮮は29日午前5時58分頃、同国西岸の首都平壌・順安から北東方向に弾道ミサイル1発を発射した。ミサイルは同6時5~7分頃、北海道の渡島半島や襟裳岬の上空を通過し、同6時12分頃に襟裳岬の東約1180キロ・メートルの太平洋上に落下した事…

【動画あり】榊原英資 衆議院 法務委員会の参考人として登場

2017年2月8日 (水)参議院 国際経済・外交に関する調査会 第1号 国際経済・外交に関する調査(アジア太平洋における平和の実現、地域協力及び日本外交の在り方について)が開かれ、元大蔵官僚でおもにマスコミや為替ディーラー関係者から「ミスター円」の愛…

民進党代表選 前原誠司候補と枝野幸男候補の違いはどこにあるのか

8月21日、民進党代表選が始まった。 この日の午後、代表選挙候補者共同記者会見が民進党本部で開かれ、前原誠司候補、枝野幸男候補が決意を語った。その後、集まった記者団との質疑があった。このやりとりから、両候補の違いが見えてくることから、ここでは…

大臣辞任数増加は政権交代の前触れ!?2006年の安倍政権以降9人が辞任、民主党政権へ

先日第3次安倍第3次内閣改造内閣が発足した。 第3次安倍2次内閣では復興相の今村雅弘氏は失言で更迭さらには防衛相の稲田朋美氏は防衛省のPKO日報問題にて引責とした。 大臣の辞任により、内閣支持率が低下する中、大臣辞任と政権交代の因果関係があ…

北朝鮮のミサイルについて 議員の発言まとめ

先日、北朝鮮がグアム島を包囲射撃すると発表した。 北朝鮮の宣伝メディアである「わが民族同士」は19日、「眠れない米国人、費用はいくらかかるのか」と題した映像を掲載した。この映像はグアム領土に対する威嚇的な言葉と場面が入っている。 自民党議員…

日欧EPA② はたしてEUとのEPA交渉では何を合意したのか

先の7月6日、第24回日EU定期首脳協議において、日本とEUの経済連携協定(EPA)交渉について大枠合意に至った旨は、先日の記事で紹介したところである。 日欧EPAに関する報道はTPPと比較して皆無である 各省庁の日欧EPAの大枠合意解説 各省庁の解説は外務省の資…

【動画あり】駒崎弘樹 参議院 厚生労働委員会の参考人として登場

2017年3月28日 (火)参議院 厚生労働委員会(第二回) 雇用保険法等の一部を改正する法律案を議題とする厚生労働委員会が開かれ、小規模認可保育所、病児保育等子育て支援サービスを行うNPO法人フローレンス代表理事を運営する駒崎弘樹が参考人として呼ば…

民進党代表選告示!枝野幸男vs前原誠司 議員票では前原氏優勢か!?

蓮舫代表の辞任にともない、民進党代表選が行われる。 そのスケジュールは、8月21日告示、9月1日投開票となっている。現段階で立候補を予定しているのは前原誠司元外務大臣と枝野幸男元官房長官の二人であり、この二人による一騎打ちとなった。 民進党代表選…

民進党代表選 議員の発言まとめ

民進党の代表選が行われる。告示日は8月21日、投開票は9月1日。 現時点では枝野幸男議員と前原誠司議員が立候補する。 両氏の特設ページが設けられている。 枝野幸男 | 2017 民進党代表選挙特設ページ 前原誠司代表選特設サイト | 民進党 衆議院議員 前原誠…

8月15日は終戦の日 議員の発言まとめ

8月15日は終戦の日となる。 自民党議員の発言 西村康稔 議員 逢沢一郎 議員 谷川とむ 議員 小倉將信 議員 石原宏高 議員 中西健治 議員 大西宏幸 議員 大野敬太郎 議員 若宮健嗣 議員 民進党議員の発言 大串博志 議員 前原誠司 議員 泉健太 議員 近藤洋介 議…

終戦の日 各政党から出される談話・声明の違いに注目!!

8月15日は終戦の日。この日には、政府主催で全国戦没者追悼式が日本武道館で開催されている。 この8月15日は、1982年4月13日の閣議決定で、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすることとされている。そして、この閣議決定では、それまで行われてきた全国…

北朝鮮 グアムへのミサイル発射検討 発射の影響は?最短30分で着弾!?

北朝鮮が9月10日にグアムへのミサイル発射を検討していることを発表した。 実際に発射された場合、最速で約30分でグアムに着弾すると見られるが、日本の対応は安心できるものなのか、発射の影響を確認していく。 北朝鮮がグアムへのミサイル発射を検討 グア…

8月15日は終戦記念日 今年の主要閣僚の靖国神社参拝は!?

8月15日は終戦記念日である。内閣改造後の主要閣僚の靖国神社参拝はあるのか!?また、辞任した前防衛相稲田朋美氏は昨年に引き続き参拝するのか注目していきたい。 そもそも靖国神社とは 主要閣僚の靖国神社参拝はしばしば問題となる 靖国神社に参拝する国…

【動画あり】高山佳奈子 法務委員会の参考人として登場

2017年4月25日 (火)衆議院 法務委員会 第13号 組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案を議題とした法務委員会が開かれ、刑法総論の基礎理論、経済刑法、国際刑法を主な研究対象としている京都大学大学院法学研究科教…

日欧EPA 情報公開の不十分さと疑念

7月6日、第24回日EU定期首脳協議において、安倍総理はトゥスクEU大統領らと協議し、日本とEUの経済連携協定(EPA)交渉について大枠合意に至ったことを表明した。 2013年3月の交渉開始からは4年、交渉の前段階の共同検討作業は民主党政権下の2010年4月から行わ…

8月10日閉会中審査 自衛隊南スーダン派遣の日報隠ぺい問題が焦点

8月10日に3回目の閉会中審査が実施予定となっており、自衛隊南スーダン派遣の日報隠ぺい問題が1つの焦点となりそうだ。 自衛隊南スーダン派遣に対し、政府はこれまで「自衛隊が活動する南スーダンの首都ジュバは比較的安定している」と繰り返してきたが、現…

江崎鉄磨担当大臣就任早々失言!?民主党政権下では即辞任?

大臣就任を打診されながら一度は断り、派閥の領袖の二階幹事長に叱責されたというエピソードを提供した江崎鉄磨内閣府特命担当大臣。就任早々、失言騒動を巻き起こしている。 地元の支援者らによる就任祝賀会合後、記者団の質問に対して、「答弁は役所の原稿…

【動画あり】岡本行夫 外交防衛委員会の参考人として登場

2017年2月9日 (木)参議院 外交防衛委員会(第二回)最近の国際情勢と日本の外交・安全保障に関する委員会が開かれ、日米安保、貿易交渉、米国議会工作、湾岸戦争と、外務省にあって最も困難な状況の最前線に立ってきた外交官である岡本アソシエイツ代表 岡本…

8月3日に第3次安倍第3次改造内閣が発足 議員の発言まとめ

8月3日に第3次安倍第3次改造内閣が正式に発足した。 第3次安倍第3次改造内閣 閣僚等名簿 | 首相官邸ホームページ 入閣者以外の議員の発言をまとめたところ、今後に期待する声とすぐに退陣すべきという声に分かれる形となった。また、前大臣に対する問題…

新内閣が発足 注目すべきは国家公安委員長小此木八郎!?

8月3日に第3次安倍第3次改造内閣が発足した。 2012年に政権に返り咲いた際に任命された麻生財務大臣と菅官房長官は今回も引き続きその任に留まり、その他に、当時大臣に任命されており改造前までは閣外であった林芳正(当時農水大臣)、茂木敏充(当時経産大臣)…

【動画あり】郷原信郎が斬る 法務委員会の参考人として登場

2017年3月24日 (金)衆議院 法務委員会「裁判所職員定員法の一部を改正する法律案」が開かれ、組織をめぐるあらゆる問題を、「社会の要請に応える」というコンプライアンスの視点から考える郷原信郎が参考人として呼ばれた。 郷原信郎とは 2017年3月24日 (金…

お友達内閣の行く末 安倍総理の「お友達」再入閣予想

8月3日にも内閣改造が予定され、誰がどのポストに就くのか観測記事が溢れている。 以下グラフは「入閣」「内閣改造」のキーワードを含むニュース記事の内、入閣者についての言及を行っていた記事のみを集計対象とした場合の記事推移である。期間は7月1日~8…