霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報公開が不十分である日欧EPAに関する議員の発言まとめ

7月5日、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉が5日、大枠で合意に達した。 各党の議員の発言を確認すると国会議員でさえもほとんど情報公開されぬまま大枠で合意に達したことがわかる。また、内閣府特命担当大臣石原伸晃議員のFacebook投稿…

有能すぎる官僚!和泉補佐官の華々しい経歴

加計学園の国家戦略特区を活用した獣医学部新設をめぐる問題で、にわかに脚光を浴びるようになったのが和泉洋人内閣総理大臣補佐官である。 和泉補佐官は東京大学工学部都市工学科を卒業後、1976年位に建設省へ入省。2007年には住宅局長を務めるなど、住宅関…

第193回国会 加計学園で話題の前川喜平や加戸守行が名を連ねる参考人情報まとめ

第193回国会は6月16日に事実上閉会を迎えたが、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題などをめぐる、閉会中審査が衆参両院で7月10日に1回目が開催され、2回目が2日に分けて衆議院7月24日、参議院7月25日に安倍晋三首相出席のもと行われ、その際に参考人と…

自民党 今井絵理子参議院議員がゲス不倫 「魔の2回生」の不倫を遡る

安倍チルドレンの元「SPEED」の今井絵理子が不倫 今井議員がセカンドハウスとして使うマンションで、そして前日には大阪府内のホテルで“お泊り”をした姿が確認されている。お相手は自民党の橋本健という、神戸市議会議員である。橋本議員は「恋愛感情もあり…

加計学園問題で国会が揺れるなか、総務省による地方創生や地方分権の否定!?

ふるさと納税の過熱する返礼品競争に対して、2017年4月1日付で総務省が都道府県に対して見直しを求める通知を出した。この通知自体は技術的助言というもので、従う義務はないものではあったが、一定の数の自治体は総務省の求めに応じて返礼品の見直しを行っ…

【動画あり】衆院閉会中審査 政府参考人和泉洋人補佐官、柳瀬唯夫審議官「記録ない」「記憶ない」発言回数は16回!?

「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、24日に衆院予算委員会、25日に参院予算委員会で行われている閉会中審査。政府側の関係者たちは「記憶にない」「記録に残っていない」といった発言を連発している。 毎日新聞の速報値では20回の発言があったようだ。…

8月3日に内閣改造が予定されている中、議員の発言まとめ

8月3日に内閣改造が予定される中、19人の閣僚のうち半数以上を入れ替える方向で、検討に入っているという。 振り返れば、昨年の改造で任命された閣僚の迷走ぶりは、誰の目にも明らかだった。初入閣したのは8人。このうち、復興相となった今村雅弘氏は、…

【動画】イケメン憲法学者 木村草太が憲法委員会の参考人として登場

2017年3月23日 (木)憲法審査会「日本国憲法及び日本国憲法に密接に関連する基本法制に関する件(参政権の保障をめぐる諸問題(緊急事態における国会議員の任期の特例、解散権の在り方等))」が開かれ、憲法学者木村草太が参考人として呼ばれた。 参考人 内…

8月上旬に予定されるの内閣改造の行方

最新記事はこちら 8月初めにも、安倍首相は内閣改造を行うと報じられている。 主要なポストについては交代がないと伝えられているものの、この間、何かと問題があった大臣も多く、そういうポストを中心に改造が行われそうだ。 以前は衆議院で通算5回当選あた…

稲田朋美防衛相の退任まで秒読み 過去の言動まとめ

2005年9月に福井県1区で初当選、2016年8月衆議院議員4期目に初入閣となり防衛相に就いた。防衛相に就いてから今までの言動を振り返る。 2016年8月、第3次安倍内閣が発足し、稲田朋美防衛相が誕生。 産経新聞によると入閣当初は最も期待さ…

京都産業大学 獣医学部新設 断念理由の矛盾

加計学園による獣医学部新設に関して、加計学園と同じく国家戦略特区への申請を行っていた京都産業大学が会見を開き、準備不足で新設を見送ったのであり、今後も獣医学部の新設は行わない旨を発表した。 これを受けて、ネット上などでは、京都産業大学の提案…

加計学園問題 中央省庁と内閣官房の関係が焦点

衆議院予算委員会の閉会中審査が開催され、そこに安倍総理が出席することになりそうだ。 先日、文部科学と内閣の両委員会による連合審査会という形式で、閉会中審査が行われたばかりだが、そこで取り上げられた加計学園の問題について、参考人として招かれた…

【加戸守行】加計学園騒動 前愛媛県知事 リクルート事件など怪しい経歴 ※追記有

閉会中審査で「”加計ありき”は12年前から愛媛県今治市に協力してくれたのは加計学園だけで、愛媛県議が加計学園の方と同級生で話が進んだ事が明らかになった」と信憑性に乏しい発言をした前愛媛県知事加戸守行(かともりゆき)の経歴は以下である。

都議選は都民ファーストの会の大勝 しかし、当選者の大半が自民党、民進党からの寝返りだった!?

都議選は都民ファーストの会の大勝に終わり、選挙前は議会の最大会派であった自民党は歴史的な惨敗に終わった。 都民ファーストの会は公認候補として擁立した50名中、49名が当選した。また、公明党は地方選挙での手堅い戦いをここでも展開して、23人の公認候…

地方議会議員年金制度廃止 廃止当時からの議員の発言まとめ

自民党議員の発言 逢沢一郎議員 全国市議会議長会会長、五本富山市議会議長が要請にこられました。地方公務員共済組合法の改正を急いで欲しい。地方議会議員年金制度が6月1日で廃止されるため。これはきちんとやります。 — あいさわ一郎 (@ichiroaisawa) 201…

【動画】共謀罪法案の質疑に参考人として漫画家 小林よしのりが登場 発言まとめ

2017年4月25日 (火)法務委員会「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案(共謀罪法案)」が開かれ、漫画家 小林よしのりが参考人として呼ばれた。 一人だけ肩書が妙 ■参考人小澤俊朗(元在ウィーン国際機関日本政府代表…

地方議会議員年金制度廃止を撤回!?地方議員の担い手不足を懸念

2011年6月、当時の民主党政権は地方議会議員の年金を廃止した。これは民主党政権が残した大きな成果のひとつだ。 地方議会議員年金は在職12年で受給資格を得ることが可能であり、給付の約4割は公費負担とされ、いわゆる議員特権のひとつであった。制度自体は…

自民党内で広がる執行部批判 党内からも「おかしい」という声

昨日、自民党の後藤田正純議員が都議選の歴史的大敗を受けて自身のfacebookで投稿した内容が話題となっている。 以下、後藤田正純議員の投稿文全文である。 東京都議選について 勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。江戸時代の松浦静山の言葉。…

国会議員の年収公開!大学から報酬を得ていたのは26人!衝撃の事実!

7月3日に、衆参両院は国会議員の2016年分の所得に関する所得等報告書を公開した。同時に、1年間に増加した資産を記載する資産等補充報告書、役員報酬などを受けている企業・団体名を申告する関連会社等報告書も公開された。 政治倫理の確立のための国会議員…

自民党が都議選で歴史的大敗 結果を受けての議員の発言まとめ

自民党が都議選で歴史的大敗を喫した。その結果を受けての議員の声をまとめた。 自民党議員の発言 公明党議員の発言 民進党議員の発言 共産党議員の発言 関連記事 自民党議員の発言 逢沢一郎議員 都議選は自民党 大惨敗。歴史的大敗。この結果を謙虚に 冷静…

法務省の人間は夏なのにマスク!?花粉症?インフルエンザ?金田法務大臣の答弁に疑問の質疑

法務省の人間は夏なのにマスク!?花粉症?インフルエンザ?金田法務大臣の答弁に疑問の質疑 民進党 階猛議員 2017年5月12日法務委員会 階猛議員の質疑全体はこちら

【臨時国会の早期召集、政府は応ぜず】安倍総理の矛盾 議員の発言まとめ

安倍総理は野党が求める臨時国会の早期召集に応じない方針を決めたが、安倍総理には数多くの矛盾が生じている。安倍総理を指摘する発言も含め、各政党の議員の発言をまとめた。 自民党議員の発言 民進党議員の発言 共産党議員の発言 その他党議員の発言 関連…