霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【臨時国会の早期召集、政府は応ぜず】安倍総理の矛盾

「何か指摘があればその都度、真摯に説明責任を果たしていく。」 「国民の皆様から信頼が得られるよう、冷静に、一つ一つ丁寧に説明する努力を積み重ねていかなければならない。その決意をこの国会の閉会に当たって新たにしております。」 6月19日、国会閉会…

豊田真由子議員の自民党離党に対する各党の議員の声まとめ

豊田真由子議員の自民党離党に対する各党の議員の声をまとめました。 河村元官房長官 「あんな男の代議士はいっぱいいる」 麻生副総理 「あれ女性ですよ女性」 石破前地方創生担当相 「責任の一端、私にも」 細田総務会長 「色んな事情がある」 民進党議員の…

稲田防衛大臣の「自衛隊としてもお願いしたい」という不適切発言に対する議員の声まとめ

稲田防衛大臣が、都議選の応援で、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言したことに対して物議を醸している。 日本テレビによると自民党内からも批判を呼んでいるとのこと。 各党議員の発言 蓮舫議員 発言は自衛隊の政治利用です…

豊田真由子議員の自民党離党 議員秘書の狭き門と実態

秘書への暴行などが明るみに出たことから、豊田真由子議員が自民党を離党した。暴行を働いたとされる際の音声が公開されたことから、反論が難しい状況に追い込まれてしまっての決断だと思われる。 今回、暴行を受けたとされるのは政策秘書である。国会議員は…

都議選の最中に行われた新記録を掛けた藤井四段の対局に対する議員の声まとめ

都議選の最中に行われた新記録を掛けた藤井四段の対局に対する議員の声まとめてみましたが、議員の方はあまり将棋をやらないのか藤井四段の大記録に対して発言をしている人があまりいなかった。 対局前 対局中 対局後 その他オマケ 対局前 頑張れ、藤井四段…

【随時更新】本日、都議選告示 議員発言まとめ

自民党vs.都民ファーストの会(公明党)の構図となる中、議員の発言をまとめました。 自民党議員の発言 公明党議員の発言 民進党議員の発言 共産党議員の発言 日本維新の会議員の発言 社民党議員の発言 関連記事 自民党議員の発言 片山さつき議員 昼から参議…

国会閉会後の緻密で、狡猾な安倍総理の記者会見

国会が閉会した次の日、安倍総理の記者会見が開かれた。 その冒頭発言において、安倍総理は、政策とは関係のない議論ばかりに多くの審議時間が割かれてしまったことについて「国民の皆様に大変申し訳なく感じております」と反省の弁を述べ、「何か指摘があれ…

各法案成立可否に関する議員の発言まとめ

2017年6月18日に通常国会が終わり、議員の各法案成立可否に関する声をまとめた。 与野党によって全く異なる発言となった。与党は充実感。 野党は可決されなかった法案に対し、次回成立させるといった意思表明をしている。 自民党・公明党議員の発言 民進党議…

第193通常国会、法律案成立率から国会の成否をひも解く

国会が閉会した。閉会直後にあまり話題になることはないが、一部では、法律案の成立率に注目が集まる。内閣や議員が提案した法律案はどれだけ成立したのか。これが内閣の運営についてのひとつの指標となる数字であるからだ。その率が高いときには、時の内閣…

加計学園“新文書”が公開されたことを受けて 議員の発言まとめ

安倍晋三首相は昨日、首相官邸で記者会見した。学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡る問題について、「(国会で)つい強い口調で反論してしまう私の姿勢が、結果として政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省している」と表明。…

「天皇陛下のおことば」後の国会の動きまとめ

2016年8月8日に象徴としてお努めについての天皇陛下のおことばが公開されました。それを受けた国会の動きの最新情報を追っていきます。 天皇陛下のおことば 2017年6月7日第2回委員会 2017年5月26日 第1回委員会 2016年9月30日予…

第193回国会の事実上の閉会日(2017年6月16日) 議員の発言まとめ

2017年6月16日に第193回国会の事実上の閉会日を迎えた。 加計学園等の大きな問題が残っている中、各議員の発言をまとめました。 自民党、公明党、日本維新の会は偶然なのか同様な写真を上げて民進党議員の参加がないことを指摘する発言が見られた。 自…

加計学園問題を抱える中、国会閉会となる見通し

本国会も6月18日に会期末を迎える。その会期末をにらみ、共謀罪の構成要件を改めてテロ等準備罪を新設する法案が委員会採決を省略する中間報告という異例の方法で採決されるなど、国会は慌ただしい動きを見せた。 国会の会期は国会法第10条で、常会について1…

共謀罪法案 参議院可決 議員の発言まとめ

本日15日午前8時前に共謀罪法案が成立しました。 野党である民進党、共産党議員の共謀罪法案可決に疑問を示す声が目立った。 自民党、公明党、日本維新の会の議員は成立を報告する発言が多かった。 自民党議員の発言 民進党議員の発言 共産党議員の発言 その…

マイナンバー/マイナポータルに関する議員の発言のまとめ

自民党議員の発言 自民党にはIT戦略特命委員会が設置されており、マイナンバーの利活用推進に向けて取り組んでいることがわかる。 IT戦略特命委員長 平井卓也議員 マイナンバー利活用推進ロードマップについて議論!#平井卓也 pic.twitter.com/a2WQbNVQx2 — …

マイナンバーに見る政策の継続性

現在、マイナンバー制度の整備が進められている。 遡れば2009年に政権交代を果たした民主党がマニフェストの中で税と社会保障共通の番号制度の導入をあげていたことから、社会保障と税の一体改革を進める過程で、番号制度導入の検討が開始された。そして、民…

地域経済分析システム(RESAS:リーサス)議員の発言まとめ

地域経済分析システム(RESAS:リーサス)に関する議員の発言をまとめた。 河野太郎議員 今年の平塚ダボス会議は、本日、11月5日土曜日、午後1時半から平塚商工会議所で、地域経済分析システム、RESASで平塚と近隣のまちを比較分析して、これからの平塚…

地域経済分析システム (RESAS:リーサス)

第二次安倍政権の看板政策のひとつに地方創生があった。地方創生の掛け声のもとで、東京への一極集中の是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、地方に活力をもたらすことが目指されたのである。 地方創生においては、自治体は、地域の実情や産業の実態を踏ま…

天皇陛下退位 参議院特別委員等の発言まとめ

自民党議員の発言 女性宮家の創設等の皇位継承問題について議論していく発言がある中、 理事のありむら治子議員は次席理事の辞任表明を自身のfacebook上で行いました。 理事 ありむら治子議員 「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案特別委員会」の次席理事…

天皇陛下退位の特例法案可決

6月2日に、天皇の退位等に関する皇室典範特例法が衆議院本会議で自由党を除く全党の賛成で可決された。あわせて、民進党などが主張した「女性宮家の創設等」を明記した安定的な皇位継承に関する付帯決議案も本会議で報告された。昨年8月の天皇陛下の「おこと…

加計学園 議員の発言まとめ②(2017年5月26日~6月1日)

共産党議員の発言 安倍首相の国家行政の私物化を批判し、公平・公正な行政を求めるための発言が散見された。 笠井あきら議員 加計学園問題の記録文書は「真正」「確実に存在」と前川前文科事務次官〜激震の国会で「春闘勝利!共謀罪廃案!安倍暴走政治ストッ…

加計学園 議員の発言まとめ①(2017年5月26日~6月1日)

自民党議員の発言 加計学園に関する発言をしている議員の数は前回同様、少なかった。 山本ともひろ‏議院 午後、衆院文部科学委員会の理事懇談会へ。加計学園問題への文科省内での調査報告や前川喜平前事務次官の報道について与野党理事間で残念ながら意見が…

森友学園、加計学園問題 共通する行政の課題

加計学園による獣医学部新設について、「総理のご意向」なる文言が記された文書につき、文部科学省の前事務次官の前川喜平氏がその存在を認める記者会見を開いた。その後、菅官房長官は怪文書の類としてその文書の存在を認めず、事務次官の地位にしがみつい…