霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2017-10-05から1日間の記事一覧

女性初の防衛大臣を務めた小池氏、在任期間の情報へのこだわり

もう10年も前の話である。「原爆しょうがない」発言によって大臣辞任に追い込まれた久間章生氏の後任として、2007年7月3日、防衛大臣に就任したのが小池百合子氏だった。明治以降、近代軍政史上、初めての女性トップ誕生の瞬間だった。 イージス艦情報漏洩と…

枝野幸男代表代行が新党設立 立憲民主党公認候補者一覧

2日午後、民進党の枝野幸男代表代行は新党「立憲民主党」結党を発表。 民進党は希望の党と合流する流れとなっていたが、「希望の党の理念や政策は、私たちの目指すものとは異なる」と新党を立ち上げた。 記者会見では「安倍晋三政権の暴走に歯止めをかける…

【最新版】小池知事は立候補せず 第1次、第2次公認候補者を発表 希望の党公認候補者一覧

10月4日、希望の党は、衆議院選挙の第2次公認候補として小選挙区に9人を発表。また、3日に発表した第1次公認候補のうち2人の公認を取り消したと発表した。現時点での希望の党の公認候補は199人になった。 希望の党公認候補者 小選挙区公認候補者一覧…