霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

ネット選挙活動に必要不可欠 話題の政治系Youtuberチャンネルは?

 

 

 

2013年にインターネットでの選挙活動が解禁された。動画を投稿し簡単に国民に政策や考えを伝えられるようになったため、各政党がYoutubeチャンネルを開設している。現在では政党の公式チャンネル以外にも、政治関連のYoutuberのチャンネルが増えている。各政党の公式Youtubeチャンネルと、話題になっている政治関連のYoutubeチャンネルを紹介する。

 

f:id:araaaaan:20190903162234p:plain


 

 

各政党のYoutubeチャンネル

 

自民党

 

月~金に配信される自民党生放送番組「カフェスタ」や、安倍総裁記者会見等が公開されている。

 

www.youtube.com

 

 

公明党

 

 公明党議員の、記者会見や街頭演説など活動の様子が公開されている。

 

www.youtube.com

 

 

立憲民主党

 

オリジナル長編ドキュメンタリー、街宣やタウンミーティングのダイジェストや定例会見の様子などが公開されている。

 

www.youtube.com

 

 

国民民主党

 

専門家や有識者をゲストに呼び、テーマに沿って議論を行う 「こくみんトーク」や、国民民主党の議員が重要政策について議論するWEB番組「こくみん未来会議」などが公開されている。

 

www.youtube.com

 

 

日本共産党

 

記者会見や街頭演説の様子が公開されている。日本共産党特命PR部「カクサン部」による、雇用担当部員の「雇用のヨーコ」が歌い、踊るミュージック動画なども公開されている。

 

www.youtube.com

 

 

その他の政治系Youtubeチャンネル

 

たまきちゃんねる

 

www.youtube.com

 

 

永田町のYoutuberこと国民民主党代表・玉木雄一郎氏のYoutubeチャンネル。

「たまきチャンネル」では、玉木代表が自ら街頭インタビューを行い街の人の生の声を聞いたり、国会で使ったパネルについてわかりやすく説明をするなどの動画がアップされている。

 

たまき予備校では、政治に関連するワードや、話題になっている問題について詳しく解説してくれる動画で、政治に詳しくない人にもおすすめできる動画となっている。

 

 


【1周年】たまきチャンネルのこの1年を振り返ってみる

 

 

YouTuber小池晃

 

www.youtube.com

 

 

日本共産党の参議院議員・小池晃氏のYoutubeチャンネル。

「小池晃が3分間で政治を語ってみた」などの動画が公開されている。みんなのアイデアを実現する「JCPサポーター✖️小池晃」のコラボ番組として、動画に関するアイデアや意見を募集している。

 

 


#1 小池晃をYouTuberにしてみた

 

 

立花孝志

 

www.youtube.com

 

 

「NHKをぶっ壊す」のキャッチフレーズで話題となったNHKから国民を守る党の参議院議員・立花孝志氏のYoutubeチャンネル。

街頭演説の様子から給与明細を公開する動画まで様々な動画が公開されている。

 

 


マツコ・デラックス氏を訴えます!原告は国民1万人

 

 

中田敦彦のYoutube大学

 

www.youtube.com

 

 

中田敦彦氏が「教育系YouTuber」として動画を毎日公開しているYoutubeチャンネル。

 

日本の歴史や政治、世間で話題になっていることを授業形式で解説している。内容のわかりやすさや、話の面白さでチャンネル登録者が増え続けている。中田敦彦オンラインサロンで実際に授業を受けたい人を募集している。

 

 


【政治】投票に行かないと損する!?「選挙〜入門編〜①」

 

 

KAZUYA Channel

 

www.youtube.com

 

 

 政治活動家でYoutuberのKAZUYA氏が時事問題や政治について解説する動画が配信されているチャンネル。

3~5分程度と短い動画でわかりやすくまとめられている。

 

KAZUYA(カズヤ、1988年3月2日 - )は、日本のYouTuber[1]、政治活動家。北海道帯広市出身。現在は東京在住。血液型O型。

KAZUYA - Wikipedia

 

 


N国立花孝志 vs マツコ・デラックスはプロレス的に見事なやり方だと思う

 

 

政党DIY 

 

www.youtube.com

 

 

KAZUYA×神谷宗幣×渡瀬裕哉の3人とみなさんで理想の政党を考える動画を公開している。毎週金曜日20時に動画が配信されている。

 

 


国民の意見集約はどうしていく?今だからできる新しい手法!【政党DIY KAZUYA×神谷宗幣×渡瀬裕哉】#17

 

 

ワラしがみ【せやろがいおじさん】

 

www.youtube.com

 

 

沖縄で活動している芸人の榎森耕助氏が「せやろがいおじさん」として、時事ネタを叫ぶ動画を投稿しているチャンネル。誰もが共感するような内容とインパクトのある演出が話題となっている。

 

 


「若者の政治離れ」と言ってる人に一言

 

 

みこちゃんねる

 

www.youtube.com

 

 

国民民主党・近藤和也議員の娘で現役女子大生の、みこさんのYoutubeチャンネル。

「若者にもっと政治を身近に感じてもらいたい!」という思いで立ち上げたYoutubeチャンネルで、父親で国民民主党・衆議院議員の近藤和也氏に密着する動画や、同世代のメンバーを集め政治について語る動画がアップされている。

党の垣根を越えた議員へのインタビュー等もあり、国会では見られないような部分を見ることもできる。

 

 


政治家の娘、父にスケジュールを聞く!(みこちゃんねる第1回)