霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

【参院選2019】広島選挙区、自民・溝手顕正vs自民・河井案里vs無所属・森本真治の戦いの行方は?

 

 

広島選挙区は定数が2ということもあり、自民党が2人を擁立している。6期目を狙うベテランの現職溝手氏に加え、元県議の河井案里氏を擁立。再選を狙う現職の森本氏は立憲民主党、国民民主党から推薦を受け無所属で立候補する予定だ。

自民党は2議席獲得するため2人擁立したが、自民党の2人の候補が内輪揉めに巻き込まれている。「ポスト安倍」をめぐる、岸田文雄政調会長と菅義偉官房長官による仁義なき戦いが広島では行われているのである。

 

広島選挙区【定数2】 立候補予定者

  • 溝手顕正(自民・現)
  • 河井案里(自民・新)
  • 森本真治(無・現)
  • 高見篤己(共産・新)
  • 泉安政(諸・新)

 

溝手顕正(自民)、河合案里(自民)は自民党の内輪もめに巻き込まれている

広島選挙区は宏池会の牙城だ。派閥領袖の岸田氏を筆頭に、宏池会は広島に国会議員6人をそろえる。中でも、溝手氏は自民党参院会長や国家公安委員長を務め、岸田派最高顧問という重鎮。自民党候補1人なら楽勝だった。

河井氏は、安倍晋三首相を支える派閥横断型の政策グループ『きさらぎ会』幹事長を務める河井克行総裁外交特別補佐の妻。同会は菅氏が深くかかわる。広島での選挙結果は、岸田氏と菅氏の『ポスト安倍』争いにも影響が出そうだ

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190703/pol1907030005-n1.html

参院選を目前に、安倍晋三首相が、仇敵・溝手顕正議員を抹殺するべく、広島での“仁義なき戦い”に力を入れている。

今回の参院選。定数2の広島選挙区で楽々と当選を重ねてきた溝手氏に、同じく自民公認の新顔として、河井克行総裁外交特別補佐の妻・案里元県議を刺客としてぶつけたのだ。官邸こぞって案里氏に肩入れする構図だ。水面下では他の党幹部にも溝手氏の応援に入らないよう要請。

ただ案里氏も盤石ではない。夫は16年、「週刊文春」で秘書への暴力や女性記者へのセクハラ問題を報じられ、地元でも評判が悪い。「国政に出ることばかり考えている野心家だが県議4期でさしたる実績はない」と厳しい声も。

岸田氏は自派閥の溝手氏を全面支援の構え。万が一溝手氏が落選すれば、岸田氏の派閥領袖としての権威は地に堕ちる。ポスト安倍レースに生き残るためにも、正念場だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190620-00012426-bunshun-pol

 

一般の方から以下のような投稿がtwitter上で見られる。

・河井陣営はブレーンを10人送り込んで、企業に「溝手顕正に協賛するな」と言って回ってる。(その結果、溝手事務所はいつもと張り紙が全然違う)

・湯崎知事&松井市長「災害復興予算などの額を見れば、溝手氏が広島のために頑張ってくれてるのが分かる。溝手氏と森本真治氏を応援する。」

— うらあかだんし。 (@uSuO2iJQGDTASup) June 28, 2019

2人区広島選挙区
菅氏・官邸→新人の河井案里氏
岸田氏→重鎮の溝手顕正氏https://t.co/DeOYfdAaQr
⇒河井案里氏は官邸にしょっちゅう出入りしている河井克行氏の妻。←広島の政局を詳細に報じる割に、大事な情報が抜けてる。 pic.twitter.com/LPHi91abn1

— 毛ば部とる子 (@kaori_sakai) June 24, 2019

民主系一本化が決まった参院選広島だが、2人を擁立した自民は内輪揉めしてる。

県連は岸田派現職の溝手顕正氏の支援でまとまり、溝手陣営は「河合あんりに票を回すな」と呼びかけてるとか。

これは面白い。国民現職の森本真治さんも、負けないよう全力で取り組んで欲しい。https://t.co/y4HKzawQy4

— きょんきょん (@Kyonkyon_senkyo) May 12, 2019

 

河井あんり氏の公示前の街頭演説

 

溝手顕正氏が国会でくだらない質問に対する批判

広島の方々にぜひとも知ってもらいたい事。自民党の溝手顕正さんは、国会の本会議で安倍総理がどんな「初夢」を見たのかと質問してしまうような方です。国会質疑を安倍総理のヨイショやくだらない無駄話に費やすような議員は要りません。#自民党に投票してはいけませんpic.twitter.com/eyODi4JKjm

— HOM55 (@HON5437) July 4, 2019

 

河井あんり氏を批判するサイトが存在

 

広島県の参議院選挙についての日記も存在

現職の溝手顕正氏と森本真治氏が当選で良い?

広島県の参院選、自民党が二人も出して厚かましい。安倍氏や麻生氏が地方に手を突っ込むやり方吐き気がする。福岡と同じ。広島県知事はじめほとんどの首長は広島自民党県連が決めた溝手顕正を応援してる。広島の意地を見せたい、溝手、森本でいいじゃん!#参院選 #広島県 #湯崎知事 pic.twitter.com/bzOMod6QZo

— やっぱり猫がすき (@club_phyz) June 24, 2019

 

広島選挙区を調べてみると自民党候補者同士の水面下の戦いが行われていた。現職の溝手顕正氏と森本真治氏がいいというような声が上がっているがどうなるのか。現職が引き続き勝つのかはたまた自民党が2議席取るのかどうか。結果が楽しみである。