霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

「総理と桜を見る会の参加者名簿」=「安倍総理応援団の名簿」となってしまうのか

 

 

 

疑惑は未解明のまま

 

 安倍総理が自身の後援会関係者を「桜を見る会」に招いていたとされる件。安倍総理の後援会のツアーの一環として「桜を見る会」が組み込まれており、前夜祭としてホテルオークラで実施したパーティーの参加費が過少で、安倍事務所が不足分を補填していたのではないかという疑惑も生じている。
 不足分を安倍事務所が補填していたとなると、間違いなく公職選挙法違反となるため、早速、安倍総理も釈明をすることになった。

 

www.jiji.com

 

 しかし、その釈明の理屈は苦しいものであった。

 

nobuogohara.com

 

 まだまだ、この問題では各所に火種が飛んでいきそうな雰囲気だ。

 

 

「桜を見る会」に参加していた三浦瑠璃氏の無理な安倍総理擁護

 

 ところで、この「桜を見る会」に支持者を参加させていた問題。興味深い事が起きている。
 それは、今回の件で安倍総理を擁護するような発言をする人物が、その過去を探られ、「桜を見る会」の参加歴を指摘されるということである。

 

 一番目立ったのが国際政治学者の三浦瑠璃氏だろう。
 三浦氏のツイートに反応するように、三浦氏の過去のツイートが探られ、「桜を見る会」の参加歴が直ぐに発見され、批判が相次ぐ始末。

 

togetter.com

 

 これでは、いくら真っ当なことを発言したところで、「結局、自分も桜を見る会に呼ばれたから、安倍総理を擁護する発言を行うのだろう」と思われてしまう。

 

 明らかな安倍総理支持者であれば、既に何を言おうが、それは安倍総理を擁護するための発言として片づけられる。その顕著な例は、田崎史郎氏だ。安倍総理と寿司を一緒に食す仲から、「田崎スシロー」とまでネット上では評される田崎氏。今回も安倍総理の擁護に必死だが、さすがに、それも難しくなるくらい、今回の「桜を見る会」に関わる一連の疑惑は質が悪い。

 

www.j-cast.com

 

 既に安倍応援団の一人として知られていることくらい、田崎氏本人も承知のことだろう。それゆえに、今回、安倍総理擁護の発言をして、それが失笑を買うようなものであっても気にもしないだろうし、氏の今後の活動には影響がないかもしれない。
 しかし、比較的中立な立場、あるいは少なくとも安倍総理をはじめとして現政権に対して批判的ではない立場を取ってきたような人物が実は「桜を見る会」に参加していたとなると、その人物の立場は悪くなること間違いなしだ。
 三浦瑠璃氏は学者として言論界に登場し、現在の立場を築いている。学者であっても、それぞれ政治的な立場があること自体はおかしなことではないが、もはや「桜を見る会」に招かれ、それに応じていたということそれだけで、色眼鏡で見られてしまうことになるのは必至だ。
 権力者に阿ったという事実は極めて重く彼らに圧し掛かる。

 

 

f:id:araaaaan:20191118141428p:plain

 

 

応援者に取り込むための「桜を見る会」なのか

 

 安倍総理の代になって、特に参加者が増えた「桜を見る会」。その増えた分の少なくない部分は安倍総理の後援会関係者だったようだが、それだけでは、当然に増加分の全ては説明できない。
 今回、疑惑が生じたことで、「桜を見る会」の過去の映像もあらためて出回るところとなっている。それを見ると、まずは芸能人の多さが目に付く。
 もちろん、テレビや新聞での報道である以上、安倍総理と著名人が一緒に映った姿を使いたいということになるということかもしれないが、著名人こそ、テレビや新聞などでも発言力があるわけで、安倍総理を応援するということまではいかずとも、反対や批判をさせないために、「桜を見る会」に呼んでいたということは容易に想像がつくことだ。
 先に紹介した三浦氏の場合、政府の委員なども務めていることから、そういうことも功績として加味されて会に呼ばれていたということかもしれない。しかし、盛んに言論活動を行う人物として、安倍政権に取り込もうと、「桜を見る会」に呼んでいたと考えることも出来る。
 「桜を見る会」の参加者名簿は廃棄してしまったのこと。都合が悪いから廃棄したと思われており、実際そうなのだろうが、その都合の悪さは、「桜を見る会の参加者名簿」=「安倍総理応援団の名簿」であるからではないかと勘繰りたくなるところだ。

 

 当然、言論人としては、個人的な関係の如何にかかわらず、「言うべきことは言う」という立場を強調することだろう。しかし、多くの人は、そのように発言したところで、もはや「桜を見る会」参加者を中立的な立場の人物としては見なさなくなる。