霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

安倍総理 平昌五輪の開会式に欠席を示唆 訪韓しない理由は?与党の意見は?


2月9日に、韓国で平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開会式が行われる。この開会式に、安倍晋三総理大臣が出席するかどうかにについて、政府内で賛否の声が上がっている。

 

mainichi.jp

 

 

 

 

安倍総理が招待された平昌五輪の開会式を欠席?

 

2018年平昌五輪とは? 

 

第23回オリンピック冬季競技大会(だい23かいオリンピックとうききょうぎたいかい、仏: XXIIIes Jeux olympiques d'hiver、英: XXIII Olympic Winter Games、韓: 제23회 동계 올림픽)は、2018年2月9日から2月25日までの17日間、大韓民国江原道平昌郡を中心とする地域を会場として開催される予定のオリンピック冬季競技大会。一般的に平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)と呼称され、平昌五輪と略称される。

2018年平昌オリンピック - Wikipedia

 

安倍総理が平昌五輪の開会式に出席しない理由は?

 

安倍総理は「国会日程を見ながら検討したい。」と1月22日に召集予定の通常国会を表向きの理由に挙げている。しかし、実際は2015年12月の慰安婦問題日韓合意をめぐり、「韓国側が一方的にさらなる措置を求めていることはまったく受け入れることはできない。」として、訪韓を見送る考えを示した。

 

慰安婦問題日韓合意とは?

 

慰安婦問題日韓合意(いあんふもんだいにっかんごうい)とは、2015年(平成27年)12月28日の日韓外相会談で結ばれた、いわゆる慰安婦問題の最終かつ不可逆的な解決を示した日本政府と韓国政府による合意である。韓国側の合意内容の不履行により、日韓関係が悪化することが懸念されている。日韓関係の今後を左右する最も重要な日韓での合意であるため、あらゆる日韓間合意のなかでも日韓合意と呼ばれている。

慰安婦問題日韓合意 - Wikipedia

 

 

出席しないデメリットはあるか

 

安倍総理が開会式に出席しない場合、隣国である韓国と日本の関係が冷え込んでいるように見せることになってしまう。日韓の関係が悪化することは、核・ミサイルの開発を進めている北朝鮮にとっては都合のいいことになる。そのため、今これ以上、日韓の関係を悪化させるようなことは控えたほうがいいのではないかという意見がある。

 

 

北朝鮮の平昌五輪への参加や海外の反応は?

 

韓国では、北朝鮮の平昌五輪参加について協議が行われていた。協議の結果、南北統一旗を掲げて合同入場することや、女子アイスホッケーとフィギュアスケートに北朝鮮選手団が参加することが決定した。

 

韓国と北朝鮮は17日、板門店の韓国側施設「平和の家」で開いた次官級実務協議で、2月9日の平昌(ピョンチャン)冬季五輪開幕式に朝鮮半島を描いた統一旗を掲げて合同入場するほか、女子アイスホッケー競技に南北合同チームで出場することで合意した。

平昌五輪、南北統一旗掲げて入場へ 北朝鮮で合同練習も - 2018平昌オリンピック(冬季五輪):朝日新聞デジタル

 

また、北朝鮮と80kmしか離れていないため、北朝鮮の核・ミサイル問題を懸念し、海外からチケットが売れない問題や、オーストリア、ドイツ、フランスなどが安全が保障されていない場合参加を辞退するなどと示唆していた。

 

 

与党の意見は?

 

二階自民党幹事長は「国会と五輪出席は、両方とも重要な政治課題である。調整して実現できるよう努力したい。」と述べている。また、自民党幹部は、「韓国は日帰りもできるので、外交的には行ったほうがいい。」と述べている。与党幹部には出席に期待感を持っており、状況が変わり訪韓が決定した場合は国会日程の調整に努めるとしている。

 

日本以外の要人では、米国のペンス副大統領、フランスのマクロン大統領などが平昌五輪の開会式に参加予定である。