霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

北朝鮮から謎の木造船漂着が急増。目的は?工作員か?送還には税金を使用?

 

秋田県由利本荘市に漂着した北朝鮮男性8人が26日、中国を経由し帰国するため関西空港から出国した。

 

www.sankei.com

 

 

 

 

北朝鮮から漂流船が急増

 

北朝鮮から木造船の漂着が2017年11月から急激に増えている。

 

2017年の漂流船の件数は?

 
12月27日、海上保安庁は2017年の北朝鮮からの漂流船の件数が100件に達したことを発表した。これまで最多であった2013年の80件を20件上回った。

 

今年の漂流・漂着は、10月まで月2~5件で推移していたが、11月に急増。11月は28件、12月は41件と、2カ月間で約7割を占めた。北朝鮮人と推定される船員は今年、木造船9件で計31遺体を確認し、生存者も5件42人に上った。ともに過去最多だった。

北朝鮮漂流・漂着船初めて100件に 31遺体、生存42人確認 海保 - 産経ニュース

 

北朝鮮からの漂流船の件数(2017年12月27日時点)

f:id:araaaaan:20171228110014p:plain

 

 

2017年11月23日 秋田県由利本荘市

 

2017年11月23日、秋田県由利本荘市の海岸で、北朝鮮からの漂流船とみられる木造漁船が発見された。全長約20メートルのイカ釣り漁船で乗っていたのは8人の男性であった。8人の命に別状はなく、「漁に出ている途中で船が故障した」と話した。長崎県大村市の入国管理施設に移送されたが、12月26日帰国の措置が取られ、関西国際空港から出国した。

 

秋田県由利本荘市の海岸に漂着し、その後、行方不明となった北朝鮮籍とみられる木造漁船について、秋田県警や秋田海上保安部は、27日午前9時ごろから捜索を開始した。

秋田県由利本荘市、行方不明の北朝鮮船 捜索開始 - 産経ニュース

 

2017年11月28日 北海道 松前小島

 

2017年11月28日に北海道の無人島、松前小島に木造船が漂着し、自称北朝鮮国籍の乗員が10人発見された。12月9日、その船の乗員が島から発電機やテレビ、冷蔵庫などの家電、バイクなどを盗んだとして3人を逮捕した。被害総額は800万円程で、逮捕された乗員は「島に誰もいないから持ち出した」と話した。船をつながれていたロープを切り離し逃亡しようとしたり、逮捕時には大声を上げ抵抗していた。検察当局は自称北朝鮮国籍の船長を起訴する方針を固めている。

 

乗員は計10人で、逮捕者を除く7人のうち6人は札幌入国管理局に引き渡され、強制退去の手続きが進められている。残る1人は体調不良で札幌市の病院に入院。逮捕された船長ら3人も裁判など全ての刑事手続きが終了した後、強制退去となる可能性が高い。

北朝鮮の木造船船長起訴へ 無人島で窃盗の罪(2/2ページ) - 産経ニュース

 

 

日本に与える影響は?

 

精神的不安

 

漂流船の発見が相次いでいる日本海側の住民は、乗員が工作員である可能性などの報道に不安を感じている。政府は不審な人物や、不審な船を見つけた際はすぐに通報するよう呼びかけている。

 

また、0~4歳までの娘3人を育てる福島町の主婦、村田理恵さん(25)は「工作員の可能性についての報道もあり、不気味だ。子どもが小さいので外を歩く時は用心したい」と不安げに話し、「船が見つかったら、なんらかの方法で素早く住民に知らせてほしい」と訴えた。

https://mainichi.jp/articles/20171130/ddl/k01/040/144000c

 

対応に税金を使用している

 

漂流船の処分や、乗員の帰国費用、負傷者・病人の手当て、発見された遺体の火葬などはすべて日本が負担している。漂流船1隻の処分費用は百数十万円に上る場合もある。

 

政府は22日、北朝鮮からとみられる木造船が海岸に漂着した際の処理費用を国が実質的に全額負担すると発表した。漂着の増加による自治体の負担増に配慮した。補助金と特別交付税で措置し、同日から処理する木造船に適用する。

北朝鮮船の処理費、全額負担=漂着増加で自治体支援-政府:時事ドットコム

 

Twitter上の反応は?

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮の現状は?

 

経済制裁により貧困層が多い

 

北朝鮮は、他国との貿易の制限や、国外に働きに出ている人が送金の制限やビザの更新を停止されるなど経済制裁を受けている。輸出がほとんどなくなり、外貨が国内に流入しないため、商売が厳しくなると食料の価格などが上がる。そうなると、さらに貧富の差が広がってしまい、貧困層はさらに増えてしまう。

 

中国税関総署が26日公表したデータによると、中国は国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁措置を受け、11月は北朝鮮から鉄鉱石、石炭、鉛を輸入しなかった。
また、ガソリン、ジェット燃料、ディーゼル、燃料油の対北朝鮮輸出もゼロだった。

中国、北朝鮮からの鉄鉱石・石炭・鉛輸入は11月ゼロに | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

脱北者がいる

 

脱北者は元々政治的な理由で亡命した人が多かったが、生活苦で国外へ逃れた人へ変わってきている。2016年時点で韓国に入国した脱北者の累計は3万人を突破したと発表されている。

 

日本政府の対応は?

 

菅義偉官房長官は北朝鮮の漁船の乗員を窃盗で逮捕する方針について、「法と証拠に基づき適切に対応する」と述べていた。政府は、北朝鮮から大量の難民が流入した場合の対応について、「具体的な対応については答えを差し控える」とした。今後の対応に支障を及ぼす恐れがあるためである。政府は「一般論として、関係省庁が連携し、現行法令の枠組みの中で必要な措置をとることとしている」とも述べた。

 

news.nifty.com