霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

日本郵政が一部手当てを廃止 社員の待遇を下げ非正社員との格差是正に批判殺到

 

日本郵政グループが一部の正社員の住居手当を今年10月に廃止するなど待遇を下げることを決定した。正社員と非正社員の待遇格差を是正することが目的である。

 

www.asahi.com

 

 

 

 

日本郵政が手当ての廃止を発表

 

春闘とは?

 

www.ksmgsksfngtc.com

 

 

日本郵政が今春闘で決定した内容

 

住居手当


転居を伴う転勤以外の正社員への支給を廃止する。


年末年始勤務手当


年始手当が非正社員にも支給される。
年末手当は廃止。


寒冷地手当


支給額を削減する。


遠隔地手当


支給額を削減する。

 

 

住居手当、寒冷地手当、遠隔地手当はこれまで非正社員には支払われていなかった。扶養手当に関しては協議を継続する。

 

 

f:id:araaaaan:20180416105117p:plain

 

 

日本郵政への不満や批判が殺到

 

非正社員の待遇をよくするのではなく、正社員の待遇を下げることに対し、批判が殺到した。これに対し、日本郵政は下記のように反論した。

 

「正社員の待遇を下げて、非正社員との格差是正を図る、というような意図は、会社としてありません。住居手当は、転勤の負担のない一般職の方にも、これまでは認めていましたが、社会情勢を考えて必要性があるかと検討した結果、廃止を決めたものです。ボーナスを引き上げており、昨年より正社員の年収は上がります」

正社員の手当を廃止し非正社員との格差是正 日本郵政が批判に反論 - ライブドアニュース

 

 

Twitter上の反応は?

 

 

 

 

 

 

 

 

日本郵政は、引っ越しを伴う異動のない一般職の正社員を対象に、10年かけて10%ずつ減らしていくと述べている。

 

<関連コラム>

次の臨時国会は働き方改革をめぐる与野党の攻防となるのか