霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

名護市長に渡具知武豊氏が初当選 投票率や争点は?

 

4日、沖縄県名護市で任期満了に伴う市長選が行われた。前市議の新人である渡具知武豊氏が初当選を果たした。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

 

 

沖縄県名護市長選 候補者と争点は?

 

名護市長選の候補者は?

 

渡具知武豊

 

渡具知 武豊(とぐち たけとよ、1961年8月12日 - )は、日本の政治家。元名護市議会議員(5期)、沖縄県名護市長当選者。

渡具知武豊 - Wikipedia

 

稲嶺進

 

稲嶺 進(いなみね すすむ、1945年(昭和20年)7月17日 - )は、日本の政治家。沖縄県名護市長(2期)。

稲嶺進 - Wikipedia

 

候補者の政策は?

 

渡具知武豊氏の政策

 

辺野古移設

 

国と県の裁判を見守る。

海兵隊の県外、国外への移転。

 

教育、子育て

 

給付型奨学金制度の創設

幼児教育、保育料、学校給食、教材費医療費無償化

高校までの医療費無償化

 

医療福祉

 

北部地区基幹病院の整備促進

 

地域の復興、観光、経済

 

名護漁港の再開発

クルーズ船の誘致

21世紀の森公園と宇茂佐海岸のロングビーチリゾート形成等

 

まちづくり

 

区行政の補助金拡充

ビニールごみ一元化とごみ5分別化

 

稲嶺進氏

 

辺野古移設

 

移設に反対

オスプレイ撤去

普天間飛行場の閉鎖

 

教育、子育て

 

給付型奨学金制度の創設

待機児童ゼロの達成

給食費無償化の拡充

こども医療費現物支給

 

医療福祉

 

北部地区基幹病院の整備促進

 

地域の復興、観光、経済

 

名護漁港への戦略特区導入

クルーズ船誘致

那覇ー名護間の鉄軌道建設の加速

高速艇の運航推進

パンダ招致

 

まちづくり

 

久辺三区、久志・羽地・屋我地の下水道整備

焼却炉の建設

ごみの分別の簡素化

 

 

選挙の争点とは?

 

工事が進む辺野古への米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設計画の是非が焦点。移設をめぐって市長選が争われるのはこれで6度目となる。

名護市長選告示、「辺野古問題」が争点

 

民進、共産、立憲民主党など野党支持の稲嶺氏は「海にも陸にも新しい基地をつくらせない」と主張していた。稲嶺氏の応援に翁長雄志知事が駆けつけ「沖縄は1兆円規模の経済発展がこれから見込まれている。新しい基地ができては、那古野発展を描けない」と訴えた。渡具知氏は、国と県の裁判を見守ると述べ、辺野古問題を争点としていなかった。国の財政支援を得て、観光開発や地域振興を訴え、安倍政権、与党から応援が入っていた。

 

辺野古移設問題とは?

 

普天間基地の移設先の候補に、辺野古が挙げられたことにより辺野古移設問題と言われるようになった。

 

普天間基地移設問題(ふてんまきちいせつもんだい)は、沖縄県宜野湾市に設置されているアメリカ海兵隊普天間飛行場の機能を果たす基地・施設を何処にどのような条件で設けるかという問題である。

普天間基地移設問題 - Wikipedia

 

 

名護市長選 投票率や得票数は?

 

名護市長選の投票率は76.92%で2014年の市長選挙の76.71%を0.21%上回った。投票者数は3万7524人で、当選した渡具知武豊氏は20,389票、落選した稲嶺進氏は16,931票を獲得した。

 

有権者の声は?

 

辺野古移設には反対だが、地域経済や教育に重点を置いて選挙活動を行ってきた渡具知氏を選んだ有権者が多かった。「経済の活性化に全力を挙げてほしい」や「生活がかかっているので基地が移設されるのは仕方がない。」などの声が上がった。また「生活の改善がされていないため、一度市長を交代させてみるのもいいのではないか」という意見もあった。これに対し、稲嶺氏に投じた有権者は、米軍が逮捕される事件が多いことの不安や「反対しなければアメリカの思うままにされてしまう」等基地問題を重視していた。

 

 

 

安倍総理も市長選結果を歓迎

 

安倍晋三首相は5日午前、沖縄県名護市長選で自民、公明、維新が推薦する渡具知武豊(とぐち・たけとよ)氏(56)が当選したことについて「現職市長を破るのは難しいと思っていたが良かった。(渡具知)市長が公約したことを国としても責任を持って応援していきたい」と述べた。

【名護市長選】安倍晋三首相「本当に勝ってよかった」「基地移設進めていきたい」記者団のやりとり全文(1/2ページ) - 産経ニュース

 

matome.naver.jp