霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

江崎鉄磨沖縄・北方相が辞任 後任は福井照氏 就任会見で早くも批判?

 

江崎鉄磨沖縄・北方相が閣僚を辞任した。後任には、自民党で同じ二階派の福井照衆議院議員が起用された。

 

www.nikkei.com

 

 

 

 

江崎鉄磨沖縄・北方相 稲田前防衛大臣以来の大臣辞任へ

 

江崎鉄磨沖縄・北方相は、2017年7月28日に、PKO部隊の日報問題で辞任した稲田朋美前防衛大臣依頼の辞任となる。

 

www.ksmgsksfngtc.com

 

江崎鉄磨議員とは

 

江崎 鉄磨(えさき てつま、1943年9月17日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(7期)。内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当・消費者及び食品安全・海洋政策)、領土問題担当大臣。

江崎鉄磨 - Wikipedia

 

江崎前沖縄・北方相の就任中の評判は?

 

関係者によると、江崎氏は5日に地元、愛知県一宮市の事務所で開かれた支援者らによる就任祝賀会合後、記者団に対し「しっかりお役所の原稿を読む。立ち往生より、答弁書の朗読かな」と話した。北方領土問題については「素人は素人。皆さんのいろんな知恵で色を付けてもらうことが一番大切」とした。

江崎鉄磨・沖縄北方担当相「役所の原稿を朗読する」「(北方領土問題は)素人」 国会軽視と野党反発 - 産経ニュース

 

江崎鉄磨・沖縄北方担当相は8日の衆院予算委員会で、新年度の沖縄振興一括交付金が概算要求から65億円減額されたと言うべきところを「650万円」と言い間違えた。概算要求から何が削られたか問われると「答弁は差し控えたい」と発言。野党は「予算審議にならない」と反発した。

江崎沖縄相、また言い間違い 65億円を「650万円」 - 沖縄:朝日新聞デジタル

 

江崎鉄磨・沖縄北方担当相は9日の衆院予算委員会で、前日の同委で野党議員の質問を「揚げ足取り」などと批判したことについて問われ、謝罪し、撤回した。江崎氏は8日、答弁の誤読を指摘されて「揚げ足を取るのは予算委員会の役目でない」と反論していた。

江崎氏「揚げ足取り」発言を謝罪 読み上げ答弁に批判も - 沖縄:朝日新聞デジタル

 

江崎前沖縄・北方相は、就任当初から不適切な発言や言い間違いで批判されていた。しかし、Twitter上などでは「いい人」というイメージがついている。

 

Twitter上の反応は?

 

 

 

 

 

江崎前沖縄・北方相 辞任の理由は?

 

江崎前沖縄・北方相は軽い脳梗塞の疑いで検査入院を行っていた。入院や療養が長引くと国会答弁などの公務に支障が出ることして、辞任を決断したとみられている。

 

江崎氏は19日夜、体調不良で受診し、軽い脳梗塞(こうそく)の疑いで検査入院。「一過性脳虚血性発作」との診断を受けていた。26日には追加検査で再入院し、追加の入院と在宅療養が必要となっていた。

江崎沖北相が辞任 健康上の理由 後任に福井照氏起用へ:朝日新聞デジタル

 

 

後任は同じ二階派の福井照議員 

 

福井照議員とは

 

福井 照(ふくい てる、1953年12月14日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(7期)。内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当・消費者及び食品安全・海洋政策)、領土問題担当大臣。自由民主党高知県連会長。元文部科学副大臣(第2次安倍内閣)。

福井照 - Wikipedia

 

福井沖縄・北方相 北方領土を読み間違え訂正

 

福井沖縄・北方相は、27日開かれた就任会見にて、北方領土の「色丹島」を「シャコタン島」と読み間違えた。秘書官に指摘され、「シャコタン島と言ったかもしれないが、色丹島ということで念のため訂正をお願いしたい。」と話した。北方領土問題に対して、「世論への啓発強化などを通じて、早期返還へ向けた環境整備に積極的に取り組む」と述べた。

 

www.asahi.com