霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

衆議院解散について ②前民進党議員の発言まとめ

 

9月28日、本会議にて衆議院が解散された。
衆議院解散について前民進党議員、元議員の発言をまとめた。

 

 

前民進党議員、元議員のまとめ

武正公一 議員

twitter.com


本村賢太郎 議員

twitter.com


岸本周平 議員

衆議院が解散されました。その後の民進党両議院議員総会で次の決定が満場一致で行われました。

岸本 周平 - 衆議院が解散されました。その後の民進党両議院議員総会で次の決定が満場一致で行われました。... | Facebook


原口一博 議員

twitter.com


高井崇志 議員

本日、衆議院が解散されました。
6月の通常国会閉会後の記者会見で「真摯に説明責任を果たす」と約束した安倍総理は、その後の憲法53条に基づく臨時国会開会要求を拒み続け、3ヵ月以上経ってようやく開いた国会を即日閉じてしまいました。

高井 たかし - 本日、衆議院が解散されました。... | Facebook


佐々木隆博 議員

衆議院が解散されました。「何の為、だれの為」の解散なのか、首相のいう「国難突破」とはどういう意味なのか、”意味不明” ”説得力なし” ”大儀なし”の解散です。

佐々木 隆博 - 衆議院が解散されました。「何の為、だれの為」の解散なのか、首相のいう「国難突破」とはどういう意味なの... | Facebook


井坂信彦 議員

twitter.com

 

小熊慎司 議員

twitter.com


小川淳也 議員

皆様今期も本当にありがとうございました。志を再確認し、初心を思い起こし、至らぬ点を深く自省し、全力で頑張ります。

小川淳也の活動報告 : 衆議院が解散されました。(9月28日) - livedoor Blog(ブログ)


森本真治 議員

本日、衆議院が解散され、総選挙が行われることとなりました
。同じ日に開かれた民進党両院議員総会で、民進党は次の総選挙で公認候補を擁立せず、公認内定者は希望の党への公認申請を行うということが了承されました。

森本 真治 - 本日、衆議院が解散され、総選挙が行われることとなりました... | Facebook


大串博志 議員

安倍総理が28日の衆議院解散を明言。
その理由も説明しましたが、消費税の使途変更にしても、北朝鮮情勢についても、今解散総選挙で国民に問わなければならないような内容では全くなく、国会でしっかり議論していけば答えの出ること。

大串ひろし - 安倍総理が28日の衆議院解散を明言。... | Facebook


藤末健三 議員

twitter.com


有田芳生 議員

twitter.com


落合貴之 議員

twitter.com


蓮舫 議員

twitter.com