霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

立憲民主党 公式Twitter フォロワー増加で水増し疑惑に

 

民進党枝野幸男代表代行が立ち上げた新党「立憲民主党」の政党Twitterのフォロワー数が2日で自民党を抜き、10月7日には156,000人ほどになった。

 

www.asahi.com

 

 

 

 

主な政党のフォロワー数

 

各政党のフォロワー数一覧(2017年10月7日時点)

 

立憲民主党 156,446
自民党 117,052
公明党 72,359
共産党 34,495
日本のこころの会

33,500

自由党

27,594

社民党 20,413
日本維新の会 12,589
希望の党  6,669

 

 

Twitter 立憲民主党と希望の党の違いとは

 

いずれも新党である立憲民主党と希望の党が、なぜTwitterのフォロワー数にこのような差が出たのか。

 

 

立憲民主党のツイート内容は?

 

現在のツイート数は155ツイートで、担当者が演説の様子を写真付きでツイートしたりリプライに返信をしている。

 

 

 

 

 

希望の党のツイート内容は?

 

現在のツイート数は6ツイートで少ないが公式動画や、公式サイト開設のお知らせ、会見の様子などが投稿されている。

 

 

 

 

 

立憲民主党 急激に増えたフォロワーに水増し疑惑が。

 

 

立憲民主党アカウントのフォロワーが急激に増えたため、Twitterユーザーからフォロワーやリツイートを買ったのではとの声が上がった。これに対し、立憲民主党公式アカウントは、検証を行った上で否定した。

 

 

 

 

 

 

 フォロワーやリツイートの水増しについて否定はしているが、真偽のほどはわからない。情報収集のほとんどがTwitterなどのSNSであるが、フォロワーの数は実際の衆議院選挙の票に反映されるのか・・・