霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

民進党代表選 議員の発言まとめ

 

民進党の代表選が行われる。告示日は8月21日、投開票は9月1日。

現時点では枝野幸男議員と前原誠司議員が立候補する。

 

両氏の特設ページが設けられている。

枝野幸男 | 2017 民進党代表選挙特設ページ

 

前原誠司代表選特設サイト | 民進党 衆議院議員 前原誠司(まえはらせいじ)

 

民進党の福岡3区総支部長 山内康一氏は今回の代表選を次のように伝えている。

どちらの候補者が代表に就任したとしても、民進党は、今後は新自由主義的な行政改革や規制改革とは距離を置き、社会民主主義的な政策を前面に押し出すことになります。今回の代表選でハッキリしたのは、その点だと思います。

 

 

民進党議員の発言

枝野幸男 議員

 

前原誠司 議員

  

菅直人 議員

枝野候補も言う様に、野党第一党の代表選は総理大臣を選ぶ選挙の準決勝戦だ。代表になった人が総選挙で総理を争うことになる。私は今回の民進代表選では枝野候補を応援している。その最大の理由は原発ゼロの実現に他の候補よりも熱心だからだ。


阿部知子 議員

 

原口一博 議員

 

長妻昭 議員

 

有田芳生 議員

 

北神圭朗 議員

 

鷲尾英一郎‏ 議員

これから行われる代表選挙でわが党も新しい体制となるわけだが、せめて主体的建設的に世論に訴求する政策メッセージを出し続ける執行部であってほしい。流れに乗って批判するのではなく、メッセージを出し続けて流れをつくっていく姿勢こそ臨まれる。

 

小川淳也 議員

代表選挙にともなう、前原誠司さんの決意を語る会が開かれました。
全国から前原さんを応援する支部長が集まり、決意を聞いた後、意見交換を行いました。

小川淳也の活動報告 : 前原誠司 決意を語る会 (8月10日) - livedoor Blog(ブログ)

 

津村啓介 議員


増子輝彦 議員

 

泉健太 議員

 

その他党議員の発言

日本維新の会 丸山穂高 議員

 

無所属 長島昭久 議員