霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

希望の党 新執行部発表 就任した議員の発言まとめ

 

小池代表と玉木共同代表は13日、都内で会談し、玉木共同代表が党役員人事案を提示した。14日に、両院議員総会を開き、希望の党新執行部を発足させる。小池代表は会談で「現実的な対応をしていくと同時に未来に向かって理想を高く掲げる布陣をお願いしたい」と述べた。玉木共同代表は「適材適所で力を発揮できる骨格を示した」と述べた。

 

www.nikkei.com

 

 

 

 

希望の党 役員人事が決定

 

希望の党 役員一覧

 

14日、発表された希望の党 役員の一覧

代表代行 大島敦
幹事長 古川元久
同代理 階猛
岸本周平
政策調査会長 長島昭久
同代理 井出庸生
選挙対策委員長 大西健介
国会対策委員長 泉健太
同代理 今井雅人
参議院議員団代表 松沢成文
役員室長 岸本周平
会計監査 西岡秀子

 

 

就任した議員の発言

 

幹事長  古川元久

 

 #幹事長に就任
このたび、希望の党の幹事長に就任することになりました。この党はまだできたばかり。野球に例えれば、チームができてバットやグローブ、ボールをようやくそろえた程度です。そんな中での幹事長の役割は、マネージャー兼グランドキーパーとして選手たちが思い切ってプレーができる環境を整えることです。慌てず焦らず、しっかり役割を果たしていきたいと思います。

古川元久 - #幹事長に就任... | Facebook

 

政策調査会長 長島昭久

 

 

選挙対策委員長 大西健介

 

共同代表から代表へ、48歳の若きリーダーの誕生です。
泉国対委員長43歳、私、大西選対委員長46歳という若い布陣。要となる幹事長には、同じ愛知の古川さんが就任し、明るく、爽やかに玉木執行部の船出です。

Tweets with replies by 大西健介 (@oniken0024) | Twitter

 

参議院議員団代表 松沢成文

 

 リセットして希望の党代表で国政に挑んだが、失速して降板。二足の草鞋を履きこなすリーダーシップに期待したが残念。今度こそ本当のリセットをして、小池人気に頼るのではなく、国会議員自らが党を創らなければならない。玉木新代表の下、私も参議院議員会長として執行部に入った。改革保守の理念を確立して、日本の政治を変革していきたい!

松沢しげふみ公式サイト|参議院議員

 

 

小池代表は党代表を辞任

 

希望の党の党執行部人事が、14日の両院議員総会で決まることを受け、小池百合子代表は党代表を辞任した。

 

小池百合子東京都知事が14日に国政政党「希望の党」代表を辞任したことを受け、都議会公明党の東村邦浩幹事長は報道陣に「これまで小池知事寄りのスタンスを取ってきたが、これからは是々非々でやっていく」と述べ、小池氏が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」との「知事与党」関係を解消する考えを示した。

都議会公明党:「知事与党」関係解消へ - 毎日新聞

 

 

小池代表の後任は共同代表の玉木雄一郎氏となる。

 

希望の党は14日午後の両院議員総会で、辞意を表明した小池百合子代表(東京都知事)の後任に玉木雄一郎共同代表を充てることを承認した。玉木氏は「小池氏から受け継いだバトンを受け止め、信頼と期待に応える新党・希望の党を作りたい」と語った。

【小池代表辞任】希望の党代表に玉木雄一郎氏「小池氏のバトン受け止める」 - 産経ニュース