霞が関から見た永田町

霞が関と永田町に関係する情報を、霞が関の視点で収集して発信しています。

MENU

2019-04-10から1日間の記事一覧

キャッシュレス推進の中で新紙幣を刷新を発表 目的やデザインは?韓国メディアからは批判の声も

9日、麻生太郎財務相は20年ぶりに新紙幣を刷新すると発表した。偽造防止が大きな理由で、最新の偽造防止策が施される。肖像画には、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎が用いられる。 www.bloomberg.co.jp 新紙幣刷新の理由やデザインは? 目的は最新の偽造…

【統一地方選前半戦】国民民主党系候補が立憲民主党系候補を上回っていた

多くのニュースが立憲躍進、国民大敗と報道 本当に国民民主党の大敗なのか? これに対し国民民主党・ 玉木代表の反応は? 2019年4月7日、地方統一選挙 前期が行われた。2277議席が確定し、過半数が自民党となった。 this.kiji.is 多くのニュースが…

新元号「令和」を期に新しい社会の創造を

平成は世界の権力構造の変化への対応の時代だった 不思議な明るさを伴う「令和」への改元 政治に求められる時代を見通す力 新元号「令和」が発表されて以来、テレビを中心に「平成」を振り返る番組が増えている。平成という時代は明治維新以降、はじめて戦争…